F1界で躍進する次世代チャンピオン候補、マックス・フェルスタッペンの緊急参戦で注目を集めたVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーのeスポーツ・シリーズ『Supercars All Stars Eseries』第2戦が4月15日に開催され、旧友との直接対決を制した2016年VASC王者シェーン-ヴァン・ギズバーゲンが連勝を飾り、ツーリングカー使いの面目躍如を果たしている。
当日夜にシルバーストン、バルセロナの各2戦が争われた『Supercars All Stars Eseries』第2戦は、初戦シルバーストン直前の段階で新たな賞金制度の創設がアナウンスされ、長年のシリーズパートナーであるArmor All(アーマオール)が、今後各ラウンドの最多得点者に1000豪州ドル(約6.8万円)を贈ると同時に、オーストラリアの衛生状況改善に邁進する慈善団体に同額を寄付するチャリティ制度を発表した。
そんななか、この日最初のヒートに向けポールポジションを獲得したのは、開幕戦に続き通算3度目の最前列となるErebus Motorsportのアントン・デ・パスカーレ(ホールデン・コモドアZB)で、7ラップスプリントとなったレース4ではポール・トゥ・ウインによる悲願の初優勝を達成した。
その背後で激戦を繰り広げたのがワイルドカード枠参戦のレッドブル・ホンダF1所属のフェルスタッペンと、SVGことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(ホールデン・コモドアZB/Triple Eight Race Engineering)、そしてDJR Team Penskeのエース、スコット・マクローリン(フォード・マスタング)の3台だった。
現実のVASCシリーズ連覇中の実績に加え、おなじiRacingのプラットフォームを使用する『Indycar iRacing Challenge』でも“シングルシーター初勝利”を飾っているマクローリンは、フロントロウ発進の好位置を活かしてオープニングラップから首位争いを展開するも、続く周回にはSVGのレッドブル・レーシング・ホールデンに詰め寄られ、マゴッツ-べケッツでサイド・バイ・サイドのバトルに。
その後方から隙を窺っていたのがネイビーのレッドブルカラーをまとう33号車ホールデン・コモドアZBをドライブするフェルスタッペンで、チャペル脱出からハンガーストレートにかけてバトルに集中する2台を出し抜き、レース巧者ぶりを見せつけ2番手浮上に成功する。
終盤はSVGが親友に追いすがったもののポジション変動はなく、アントン・デ・パスカーレがeシリーズ初優勝。初参戦のフェルスタッペンは貫禄のドライビングで2位表彰台デビューを飾り、3位SVGと続くトップ3となった。
おなじくシルバーストンで開催されたレース5は、開幕戦同様のフォーマットを採用してリバースグリッド+ピット義務の9ラップ勝負に。
これにより、レース4で最後尾だった2015年VASC王者マーク・ウインターボトム(ホールデン・コモドアZB/Team18)がリバースポールから序盤のレースをリードしたものの、パスカーレやマクローリンらが1周目にピット義務を消化して猛追を開始。とくにパスカーレはほぼグリッド全車を抜き去り、最終的に3位表彰台ポジションまでカムバックする驚異のドライビングを披露した。
おなじく後方から這い上がってきたSVGと首位のウインターボトムが6周目にピットへ向かうと、ルーキーのジェイク・コステッキ(ホールデン・コモドアZB/Matt Stone Racing)が隊列を率いることに。
しかしハンガーからストウへの進入で姿勢を乱したコステッキはTickford Racingのキャメロン・ウォーターズ(フォード・マスタング)にポジションを譲る形となり、悔しい2位止まりに。ウォーターズが開幕レース3の2位に続き、自身初のeシリーズ勝利を飾っている。