5月13日(水)に開催された『TCRヨーロッパSIM Racing』第2戦レッドブルリンクは、開幕戦をハットトリックで制し初代勝者に輝いたダニエル・ナジー(ヒュンダイi30 N TCR/BRC Racing)が好調を維持し、レース1を獲り開幕3連勝を達成。しかし続くレース2はニールス・ラングフェルド(アウディRS3 LMS/Comtoyou Racing)が制し、初優勝を飾ると同時にナジーの完勝を阻止。ともにWTCR経験者が実力を誇示し合う結果となった。
人気レースシムの『Assetto Corsa(アセットコルサ)』を採用する同シリーズだが、この仮想空間での各ラウンド成績優秀者には、現実のレースイベントでヨコハマタイヤ2セットを無償供給するという無視できないプライズが用意されている。
そんな前提条件で各ドライバーが挑んだこのオーストリアのF1トラックでも、予選から速さを見せたのは“パーフェクト・マン”ことナジーで、本人は「開幕戦後から誰もが集中してアセットコルサの練習を始めていたし、僕にアドバンテージはない」と言いつつ、セッション早々にポールタイムを記録してみせた。
するとレース1スタートでも盤石のダッシュを切り、フロントロウに並んだジル・マグナス(アウディRS3 LMS/Comtoyou Racing)を抑えてホールショット。そのまま13周のレースで後続と常に1.5秒以上のマージンを保ち、開幕戦に続いて完璧な勝利を手にすることとなった。
その後方では、オープニングラップの攻防で6番手発進だったハンガリー人のベンス・ボルディズ(セアト・クプラTCR/Zengő Motorsport)が、ターン1出口でワイドになり9番手に後退。
3番手を走るおなじくハンガリー出身のタマーシュ・テンケ(セアト・クプラTCR/Tenke Motorsport)の背後で4番手争いを繰り広げたジミー・クレーレ(プジョー308TCR/Team Clairet Sport)とマット・オモラ(ヒュンダイi30 N TCR/BRC Racing)は、続くターン3でヒュンダイにプッシングを受けたプジョーがコースを外れポジションをドロップ。代わってジミーのチームメイトであるテディ・クレーレ(プジョー308TCR/Team Clairet Sport)がヒュンダイのテールに迫り、兄弟の無念を晴らす機会を伺っていく。