スーパーGTを戦うJAF-GT見たさに来日してしまうほどのレース好きで数多くのレースを取材しているイギリス人モータースポーツジャーナリストのサム・コリンズが、その取材活動のなかで記憶に残ったレースを当時の思い出とともに振り返ります。
今回は2006年にドイツF3選手権の1戦として行われ、コリンズがこの数十年間で最高のF3レースだったと評する1戦、ユーロスピードウェイ・ラウジッツ(ラウジッツリンク)でのオーバルレース“イーストサイド100”の後編です。
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2006年のドイツF3選手権オーバルレース“イーストサイド100”のレース1が終わると、地元のツーリングカーによるサポートレースがロードコースで行われた。グリッド上にはトラバントやラーダ、そのほかひどい状態の旧東側のマシンが揃っていた。
このサポートレースについては、あまり記憶に残っていない。覚えているのは1台のトラバントが横転したものの、マーシャルたちに押し戻されてまた何事もなかったかのように走り出したことくらいだ。
翌日に行われたF3のオーバル戦レース2は、レース1と同様に非常にエキサイティングで、僅差でのフィニッシュだった。フェルディナンド・クールのローラがダラーラの一群と、さらに改善したニコ・ヒュルケンベルグのリジェを背にして優勝した。
ヒュルケンベルグは前日のレースでスリップストリームの使い方を学んだようだった。私と同じように前日夜に北米のオーバルレースを見ていたのかもしれない。
そして、このイーストサイド100の週末に起きた出来事で、もっとも私が忘れられないのが2日目のレース前に行われたセレモニーだ。ほぼすべての地元団体やクラブが、1万5000人の観客を前に、スタート/フィニッシュのストレートに沿ってパレードしたのだ。
ラジコンカー、バレリーナのクラブ、パン屋まで、あらゆるグループが出ていたようだった。グリッドガールたちは東ドイツの伝統的な衣装に身を包んでいたが、それは7月の厳しい暑さには適しておらず、非常に暑そうだった。
パレードの最中、そこにいた伝統的な狩猟クラブが、驚くほど大きな音を立てる銃を発砲した。その時、メイングランドスタンドで私の近くに座っていた多くの年老いたドイツ人男性たちが、立ち上がってナチス式の敬礼をしていた。あの瞬間、ドイツ・ラウジッツは自分の故郷からずいぶん遠い場所に感じられたし、この日イギリスへ戻れることを嬉しく思った。