6月21日(日)に仮想空間のハンガロリンクで開催されたWTCR世界ツーリングカー・カップの新eシリーズ『Pre-season Esports WTCR Championship』第2戦は、レース1をマット・オモラが、レース2をネストール・ジロラミが制し、両レースとも2位にはチームメイトが入り、ヒュンダイとホンダがそれぞれワン・ツー・フィニッシュを飾っている。
前哨戦となった全4ラウンドのeスポーツ・イベントに加えて、6月14日から7週間にわたって全6戦のPre-season Esports WTCR Championshipを開催中のWTCRだが、その第2戦はeスポーツ大国のハンガリー出身者がホームとするハンガロリンクが舞台となった。
その予選で最速を記録したのは、ここ数戦のeシリーズでも適応力を披露して結果を残してきたエステバン・グエリエリ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COM Münnich Motorsport)で、トップ5シュートアウトを制してポールポジションを獲得した。
しかし開幕戦ザルツブルクリンク同様にレース1はオープニングラップから荒れた展開となり、こちらも開幕戦で速さを見せた新型『CUPRA Leon Competición TCR(クプラ・レオン・コンペティションTCR)』に乗る2018年TCRヨーロッパ王者のミケル・アズコナ(CUPRA Racing)が好ダッシュを見せ、ターン1で首位グエリエリのインサイドへ飛び込んでくる。
新型レオンをグラスエリアに落とすほどのアクションを見せたアズコナに対し、回避行動をとったグエリエリだが、その甲斐なく2台は接触。代償として双方ともにポジションを失う展開となってしまう。
これで労せず首位を手にしたのは2番グリッドにいたオモラ(ヒュンダイi30 N TCR/BRC Racing Team)で、その背後には僚友である現WTCR王者ノルベルト・ミケリス(ヒュンダイi30 N TCR/BRC Hyundai N LUKOIL Squadra Corse)が続き、ニールス・ラングフェルド(アウディRS3 LMS/Comtoyou Team Audi Sport)、アッティラ・タッシ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.DE Münnich Motorsport)のオーダーに。その背後までドロップしたグエリエリは、シケインでタッシをパスして4番手でコントロールラインに戻ってくる。
12分間の決勝はそのまま膠着状態となり、終盤に向けて先頭集団各車の間隔が詰まっていくものの、決定的なオーバーテイクには至らず7周のチェッカー。オモラとミケリスのBRCヒュンダイ勢がワン・ツーを決め、3周目にラングフェルドを仕留めていたグエリエリが3位カムバックでの表彰台となった。
「確かにここは僕の地元で、ハンガロリンクは大好きなコースだ。ターン1での展開はとにかく幸運で、エステバンとミケルの隙間を行くことができた」と喜びを語ったハンガリー出身のオモラ。
「ノルビ(ミケリスの愛称)とはギャップを作りたかったんだけど、彼は最後まで地獄のような責めを続けてきた。そう、ここは彼にとってもホームだからね。だから僕は集中してミスを犯さず、落ち着いてフィニッシュすることだけを考えたよ」