BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の運営団体であるTOCAは、2022年の本格導入に向けトヨタ・カローラBTCCに搭載してシェイクダウンを迎える共通ハイブリッド機構のテストドライバーに、2020年参戦休止を発表したばかりの元王者アンドリュー・ジョーダンを起用すると発表。また、同テストでは女性ドライバー、エスミー・ホウキーのデビューも予定されている。
8月のシリーズ開幕を目前に控え、7月7~8日にイギリス・スネッタートンで公式タイヤテストを実施する予定のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権。その2日間のセッションに向け、今季からワンメイク供給が開始されるグッドイヤーの習熟を筆頭に、いよいよ全チームが開幕戦ドニントンパークに向けたウォーミングアップを開始する。
その公式テストで2020年シリーズ参戦のレギュラー車両と一緒に走行する予定の共通ハイブリッド搭載テスト車両は、システム供給権を獲得したコスワース・エレクトロニクス社により指定された、Speedworks Motorsport(SWM)製の『トヨタ・カローラBTCC』の現行モデルとなる。
直近には、その共通ハイブリッド機構を開発する公式デベロップメント・ドライバーに、AMR(アストンマーティン・レーシング)で活躍するダレン・ターナーの就任が発表されているが、伝統的なスネッタートンでの公式セッションではそのターナーがシェイクダウンを含めた初期走行を担当。
その後、2020年からTGRのステータスを得たTOYOTA GAZOO Racing UK with Ginsters(ギンスターズ)のカローラBTCCのみ、追加の1日を過ごすためノーフォーク州のトラックに残留し、特別な木曜セッションの走行を2013年BTCC王者のジョーダンが担当することとなった。
「個人的に忙しくなった週を経て、こうしてポジティブなニュースを届けられるのは本当に素晴らしいことだ」と語ったのは、先週にも名門WSR(ウエスト・サリー・レーシング)のレースシートを降りる決断を下したジョーダン。
「もちろん、今回の要請には即答でYESと答えた。すべての人々のサポートに感謝しているし、BTCC初のハイブリッドカー開発の一翼を担えることを光栄に思う。その感触はどんなモノか、いまから楽しみで仕方ないよ」
一方、2020年からBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に自らの名を冠したジョイントチームで参戦することを発表した元F1経験者マーク・ブランデル率いる『MB Motorsport』は、開発ドライバーに指名した22歳の女性ドライバー、エスミー・ホウキーを公式テスト2日目にシリーズデビューさせることを明かした。