7月2日(木)に実施されたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の公式テストは、2019年にシリーズ史上初の女性勝者となったPWR Racing所属のミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが最速を記録。今季投入の新型『CUPRA Leon Competición TCR(クプラ・レオン・コンペティションTCR)』をドライブした王者ロバート・ダールグレンは、計時なしも手応えを口にし、今季初参戦の2012年世界チャンピオン、ロブ・ハフは総合7番手につけている。
カールスクーガ・モータースタディオンとしても知られるスウェーデン・カールスタッド近郊のゲラーローゼン・アリーナで開催された2020年初の公式テストは、2日間のセッションを経て全ドライバー対象の1ラップ・シュートアウトを実施し、最終日午後に最後のアタッカーとしてコチュリンスキーがコースイン。
テスト直前に20年目のSTCC参戦を発表した2番手マティアス・アンダーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR/Honda Racing Sweden)を0.427秒も突き放し、全体最速となる1分06秒204を記録して充実の2日間を締めくくった。
総合3番手には、この日午前のセッションでトップだったトビアス・ブリンク(アウディRS3 LMS/Brink Motorsport)が入り、4番手には世界王者ロブ・ハフのチームメイトに指名された若手有望株オリバー・セーデルシュトレーム(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/Lestrup Racing)が0.752秒差で続いている。
そこからはフォルクスワーゲン勢が並び、セッションの大半で首位を守っていたセーデルシュトレームの背後には、Kågered Racingのミカエル・カールソン、アンドレアス・アールベルグの2台が続き、2012年のWTCC世界ツーリングカー選手権王者ハフが、走り慣れたゴルフGTI TCRのSTCCデビューで7番手に入っている。
「ドライブできなかった7カ月もの期間を経て、こうして戻ってこれたのは最高の気分だ。天候を含めミックス・コンディションの良いテストを過ごすことができ、サーキットを覚える意味でもとても良い機会になったよ」と振り返ったハフ。
そのハフはテスト直前のチームラウンチに出席するため、自主隔離を考慮して6月末にはスウェーデン入りしており、この後も8月中旬のシリーズ開幕に向け、チームとさらなる時間を過ごすため同国に留まる予定だ。