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海外レース他 ニュース

投稿日: 2020.07.18 12:15
更新日: 2020.07.18 14:07

【順位結果】インディカー第5戦アイオワ決勝/パジェノーが最後尾から逆転勝利

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海外レース他 | 【順位結果】インディカー第5戦アイオワ決勝/パジェノーが最後尾から逆転勝利

 アイオワ・スピードウェイで開催されたNTTインディカー・シリーズ第5戦。17日に行われた第5戦の決勝は、最後尾スタートからシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)が猛追を見せ、今季初優勝を遂げた。

 6番手からスタートした佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、トップを争うもイエローコーションのタイミングも悪くポジションを落とし、10位となった。

 予選終了から2時間後。陽が沈む中、第5戦の決勝レースが始まる。

 コックピット内からトニー・カナーン(AJフォイト)がスタートコマンドを行い、各マシンがエンジンを起動。0.894マイルのショートオーバルで250周のレースがスタートした。

第5戦アイオワスタート
第5戦アイオワスタート

 ポールポジションのコナー・デイリー(カーリン)はレースをリードしていくも、14周目に2番手のジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がアウトから一気にデイリーをオーバーテイクする。

 47周を走行し、6番手の佐藤琢磨がまず最初に1回目のルーティンピットへと向かう。

 51周目にウィル・パワー(チーム・ペンスキー)は、デイリーをオーバーテイクし2番手に。パワーは70周を走行してタイヤ交換へと向かう。

 翌周トップのニューガーデンがピットイン。パワーはニューガーデンの前でコースへと復帰する。

 79周目、まだピットインしていないフェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ)を交わし、琢磨がトップへと浮上する。

 琢磨、パワー、ニューガーデン、そしてアロウ・マクラーレンSPのパトリシオ・オワードとオリバー・アスキューの順で続き、デイリーは9番手に落ちてしまう。

 上位陣では124周目にアスキューが2回目のピットイン。この周でニューガーデンはパワーを交わし2番手に浮上する。

 127周を走行し、琢磨は2回目のピットインへ。しかし、右リヤタイヤの交換が遅れてしまい、アスキューの後ろでコースへと戻った。

 最後尾スタートだったシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)は徐々に追い上げ、133周目にパワーを捉え2番手に。ポジションを落としたパワーは次の周にピットへと向かう。トップのニューガーデンは138周を終えピットインへ。

 トップ争いをしていたパワーだったが144周目に突如左フロントタイヤが外れ、痛恨のクラッシュ。レースは1回目のイエローコーションとなる。

 アンダーカットを成功させたオワードがトップ。アスキュー、琢磨、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)、デイリー、そしてこのコーション中にピットインしたパジェノーが続き、ニューガーデンは12番手に落ちてしまった。

 157周目、リスタートを迎えようとしたがノースタートとなり、レーススピードに戻そうとしていたコルトン・ハータ(アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー)が前を走るリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)に接触。

 ハータはタイヤに乗り上げ宙を舞うクラッシュとなるが、大きなケガはないようだ。

 171周目にリスタート。175周目にパジェノーは琢磨を交わし3番手に浮上する。さらにアスキューもオーバーテイク。さらに178周目にオワードを交わしてトップを奪う。

 琢磨はロッシ、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)にも交わされ6番手に落ちてしまう。

 オワードは190周を走行し最後のピットイン。しかし、右フロントタイヤの交換が遅れてしまう。アスキューも続いてピットインへ。琢磨も193周を走行して、ピットインを行い、勝負のラストスティントへ。

 トップはパジェノー、ロッシ、ディクソンと続き、後方からのスタート組が上位を争う。

 219周目、タイヤが厳しくなったのか2番手のロッシがバランスを崩し、ディクソンがオーバーテイク。

 フレッシュタイヤで追い上げを見せるアスキューは、残り11周でロッシを交わし3番手に。しかし、前の2台を射程範囲内に捉えることはできず。

 パジェノーが最後尾スタートからトップチェッカーを受け、今季初優勝を遂げた。ディクソンが2位、3位にルーキーのアスキューが入った。

 49周をリードした琢磨だったが、10位でチェッカーを受け、4戦連続のトップ10フィニッシュとなった。

■2020NTTインディカー・シリーズ第5戦アイオワ/決勝レース結果

Pos. No. Driver Team Eng Laps SP
1 22 S.パジェノー チーム・ペンスキー C 250 23
2 9 S.ディクソン チップ・ガナッシ H 250 17
3 7 O.アスキュー アロウ・マクラーレンSP C 250 14
4 5 P.オワード アロウ・マクラーレンSP C 250 8
5 1 J.ニューガーデン チーム・ペンスキー C 250 2
6 27 A.ロッシ アンドレッティ・オートスポート H 250 5
7 60 J.ハーベイ マイヤー・シャンク・レーシング H 250 9
8 59 C.デイリー カーリン C 250 1
9 8 M.エリクソン チップ・ガナッシ H 250 10
10 30 佐藤琢磨 レイホール・レターマン・ラニガン H 249 6
11 55 A.パロウ デイル・コイン・ウィズ・チームゴウ H 249 18
12 15 G.レイホール レイホール・レターマン・ラニガン H 248 21
13 18 S.フェルッチ デイル・コイン・レーシング H 247 11
14 10 F.ローゼンクヴィスト チップ・ガナッシ H 247 7
15 20 E.カーペンター エド・カーペンター・レーシング C 247 16
16 28 R.ハンター-レイ アンドレッティ・オートスポート H 247 12
17 4 C.キンボール A.J.フォイト・レーシング C 245 15
18 14 T.カナーン A.J.フォイト・レーシング C 213 19
19 88 C.ハータ アンドレッティ・ハーディング・スタインブレナー H 156 4
20 21 R.ヴィーケイ エド・カーペンター・レーシング C 156 13
21 12 W.パワー チーム・ペンスキー C 142 3
22 98 M.アンドレッティ アンドレッティ・ハータ H 128 20
23 26 Z.ビーチ アンドレッティ・オートスポート H 95 22

※リザルトは編集部調べ


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