8月1日(土)、2020年第4戦イギリスのフィーチャーレース(決勝レース1)がシルバーストン・サーキットで開催され、レッドブルジュニアドライバーのリアム・ローソン(ハイテックGP)がシーズン2勝目を飾った。イゴール・フラガは15位だった。
なお17周目、セーフティカー(SC)が解除されレースが再開した混走状態の中、最終コーナー手前でオリ・カルドウェル(トライデント)が接触によりスピン。コース上で横に向いてしまったカルドウェルのマシンの左リヤタイヤ付近に、後方から走ってきたマックス・フュートレル(ハイテックGP)が避けきれず自身の左フロントタイヤを接触。
この衝撃でカルドウェルのマシンはエンジン後方を境に、真っ二つに分離してしまった。幸いにも出火はせずカルドウェル自身はすぐに自力でマシンを降り、歩いて離れていく様子が確認されている。
LAP 17/20
Olli Caldwell is out of his car under his own power ?#BritishGP ?? #F3 pic.twitter.com/lGDjglOeM3
— Formula 3 (@FIAFormula3) August 1, 2020
SCが導入され、規定周回の20周をSCランで消化し、レースはローソンが制した。2位にはオスカー・ピアストリ(プレマ・レーシング)、3位にはローガン・サージェント(プレマ・レーシング)が入った。
スプリントレース(決勝レース2)は日本時間2日(日)の16:45からスタートする。
■FIA-F3第4戦イギリス 決勝レース1 暫定リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | L.ローソン | ハイテックGP | 20Laps |
2 | 1 | O.ピアストリ | プレマ・レーシング | 1.060 |
3 | 3 | L.サージェント | プレマ・レーシング | 2.698 |
4 | 15 | J.ヒューズ | HWAレースラボ | 5.127 |
5 | 2 | F.ベスティ | プレマ・レーシング | 9.087 |
6 | 29 | A.ペローニ | カンポス・レーシング | 11.298 |
7 | 9 | S.フェルナンデス | ARTグランプリ | 13.542 |
8 | 26 | C.ノバラック | カーリン | 15.461 |
9 | 11 | D.ベックマン | トライデント | 17.847 |
10 | 8 | A.スモイヤー | ARTグランプリ | 21.230 |
11 | 17 | R.フェルシュフォー | MPモータースポーツ | 24.424 |
12 | 7 | T.プルシェー | ARTグランプリ | 30.609 |
13 | 10 | L.ゼンデリ | トライデント | 34.001 |
14 | 20 | C.ウィリアムズ | イェンツァー・モータースポーツ | 35.534 |
15 | 24 | I.フラガ | チャロウズ・レーシング・システム | 36.587 |
16 | 6 | D.ホーガー | ハイテックGP | 43.637 |
17 | 23 | R.スタネ | チャロウズ・レーシング・システム | 45.157 |
18 | 14 | E.フィッティパルディ | HWAレースラボ | 46.350 |
19 | 21 | F.マルベスティティ | イェンツァー・モータースポーツ | 47.149 |
20 | 27 | B.バーニコート | カーリン | 49.118 |
21 | 28 | C.ダス | カーリン | 50.073 |
22 | 31 | S.フローシュ | カンポス・レーシング | 51.724 |
23 | 30 | A.デレッダ | カンポス・レーシング | 55.015 |
24 | 22 | M.ナニーニ | イェンツァー・モータースポーツ | 1’03.739 |
25 | 25 | D.シューマッハー | チャロウズ・レーシング・システム | 1Lap |
— | 12 | O.カルドウェル | トライデント | 5Lap |
— | 4 | M.フュートレル | ハイテックGP | 5Lap |
— | 19 | L.ドゥナー | MPモータースポーツ | 5Lap |
— | 18 | B.ビシュカル | MPモータースポーツ | 9Lap |
— | 16 | J.ドゥーハン | HWAレースラボ | 9Lap |