ついに開幕のときを迎えた2020年BTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、8月1〜2日の週末にドニントンパークで3ヒートの決勝が争われ、FK8型ホンダ・シビック・タイプRをドライブするTeam Dynamicsのダン・カミッシュ(Halfords Yuasa Racing)がタイトル経験者らを出し抜いて先勝。
しかし続くレース2では名門West Surry Racing(WSR)の王者BMWも意地を見せ、ディフェンディングチャンピオンのコリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ/Team BMW)が王座防衛に向け幸先良く勝利を挙げ、最終ヒートでは今季からインフィニティにスイッチした2017年チャンピオンのFR使い、アシュリー・サットン(インフィニティQ50BTCC/Laser Tools Racing)が早くもニューマシンとの初優勝を飾っている。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響で、実に8月まで開幕がずれ込んだBTCCの2020年シーズン。カレンダーはオリジナルの日程から1戦減の全9戦を確保したものの、その分だけ、11月の最終戦までにバック・トゥ・バックの2連戦が3度も続く超過密日程となる。
また、COVID-19の余波で長いオフシーズンにシリーズを去る決断を下したドライバーやチームもあり、2013年王者アンドリュー・ジョーダンの撤退を受けたWSRは、席の空いたBMW3シリーズに代役を起用せず久々の2台体制に縮小。さらにボクスホールのファクトリー・バックアップを受けていたPower Maxed Racingは、2021年の復帰に向けチーム全体での参戦休止を決め、これによりBTCC名物ドライバーのジェイソン・プラトらがドライブを見合わせる事態となった。
そんななか開幕を迎えたドニントンパークの予選は、今季からスイッチされたグッドイヤーのワンメイク供給タイヤに加えて、終盤に小雨が混じる難しいコンディションでの勝負に。F1王者ルイス・ハミルトンの実弟であるニコラス・ハミルトン(フォルクスワーゲンCC/ROKiT Racing with Team HARD)がいきなりのクラッシュを喫し、第4世代に進化したフォード・フォーカスST投入のMotorbase Performance勢、ロリー・ブッチャーやアンディ・ニートらもグラスエリアを滑走するなど波乱の展開となる。
そんななか、30分間の計時セッションでまずターゲットタイムを記録したのが、今季からTOYOTA GAZOO Racingのステータスを得て参戦するトム・イングラム(トヨタ・カローラBTCC/Toyota Gazoo Racing UK with Ginsters)。参戦2年目を迎えたSpeed Works Motorsportの現行型カローラ(日本名:カローラスポーツ)は、今季もそのスピードでトップコンテンダーの一翼を担うことが期待された。
しかしすぐさまタイム更新を果たしたのがサットンのドライブするインフィニティで、過去4シーズンにわたってTeam BMRのスバル・レヴォーグGTを操りチャンピオンマシンに仕立て上げた元王者は、今季加入したLaser Tools Racingの元ファクトリーカーをいち早くモノにし、いきなり予選3番手のセカンドロウを確保してみせる。