カーリンの角田裕毅が、シルバーストンで行われたFIA-F2第5戦のレース2で、F2初優勝を遂げた。タイヤに厳しい展開となることを予期し、レース中はタイヤマネージメントに専念。終盤に、一気に勝負に出た。
上位2台の同士打ちという幸運にも助けられたものの、冷静なレース運びが勝因だったことは間違いない。もともとタイヤの使い方のうまさには定評のある角田だが、その長所を遺憾なく発揮したレースだったといえるだろう。
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──FIA-F2初優勝、おめでとうございます。
角田裕毅(以下、角田):ありがとうございます。昨日よりずいぶん路面温度が下がったこともあって、スタートはよくなかったです。でも他のドライバーも苦戦していたようで、ポジションを落とさずにいけました。そこは大きかったですね。
(先行する)プレマの2台は序盤かなり速くて、後ろからも(他のクルマが)迫っていた。後ろとの差をしっかり見ながら、プッシュしすぎないようタイヤをいたわって走りました。
タイヤマネージメント自体は、すごくうまくいったと思います。すぐ前に2台が走っているせいで乱流がひどかったので、タイヤを保たせる走り方は決して簡単ではなかったです。
そうやって抜く隙をうかがっていた終盤、(プレマの)2台がやり合ったおかげで簡単にトップに立てたのはラッキーでした。その後もペースが落ちず、その点でもすごくいいレースでした。
──タイヤをうまく保たせられたということは、後ろから迫っていたジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)もそれほど大きな脅威ではなかったのですか?
角田:最初の1周は、けっこう危なかったです。でも徐々に離れていって、ついてくるのが大変そうなのがわかりました。その後はほとんど後ろを気にすることなく、プレマを追うことだけに集中しました。
──左フロントタイヤにくっきりと線が見えていましたが、ドライビングへの影響は?
角田:だいぶ感じていました。レース中盤には特にアンダーステアがひどくなりました。これはまずいなと思って、ペースを少し落として、フロントをいたわる走りに切り替えました。
そうやって挙動がニュートラルになるまで我慢して、その後ペースを取り戻すことができました。そのあたりの対応が、結果的によかったなと思っています。
──10周目ぐらいに、前の2台にかなり近づいていました。そこでフロントタイヤのタレがひどくなったのでしょうか?
角田:そうですね。あそこでプッシュして近づいて、ダウンフォースが抜けたまましばらく走ったのが、原因だったと思います。それからは乱流の影響が来ないところまで下がって、ペースの回復を待ちました。
──もし前の2台がぶつかっていなかったら、最終的に何位だったとご自身では思いますか。ロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)はかなりペースが落ちていましたが、ミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)も抜けていたでしょうか?
角田:どうでしょう。かなり接近はできていたと思います。シュワルツマンを抜くのは、そんなに難しくなかったでしょうしね。ペースは落ちていなかったし、シューマッハーより少しだけ速かったので、近づく自信はあった。ただ抜くところまでいけたかどうか、そこは微妙だったかもしれません。最終周にどうだったか、という感じですね。