8月12~13日、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港で2019/20年ABBフォーミュラE選手権の第10戦、第11戦が開催され、オリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)とストフェル・バンドーン(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)が優勝を飾っている。
ニッサン・e.ダムス勢は第10戦でローランドが自身初優勝を挙げ、セバスチャン・ブエミは10位、第11戦ではブエミが3位表彰台を獲得、ローランドはリタイアという結果だが、チームランキング2位という好成績でシーズンを終えている。
第6~7戦、第8~9戦に引き続き、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港特設サーキットで開催される2019/20年のフォーミュラE。今回の第10戦、第11戦では前2連戦とは全く異なる新レイアウトのサーキットが使用される。
そんな第8戦の予選でポールポジションを獲得したのはローランドとなり、2番手には0.049秒差でロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)が続いた。3番手はニール・ジャニ(タグ・ホイヤー・ポルシェ)となった。
45分間で争われる決勝レースがスタートすると、ポールシッターのローランドは好スタートを見せトップをキープ。スタートで大きな混乱はなく、上位勢は予選順位どおりに1コーナーをクリアする。後方では、予選でのトラブルから22番手スタートとなってしまった今シーズンのチャンピオン、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が、オープニングラップで16番手までポジションを上げ、速さを見せつける格好となった。
ローランド、フラインス、ジャニのトップ3台は4番手アレックス・リン(マヒンドラ・レーシング)との差を徐々に広げにかかる。しかしリンの後方には、予選7番手からスタートしたアンドレ・ロッテラー(タグ・ホイヤー・ポルシェ)がピタリとつけている。ロッテラーは最終コーナーでリンのインに飛び込んでオーバーテイク、4番手に浮上した。
その後ロッテラーは、18周目にチームメイトのジャニもパスして3番手にポジションアップするが、思わぬ伏兵が迫ってきていた。このベルリン戦から急遽フォーミュラEに参戦することになったレネ・ラスト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)だ。
ラストはファンブーストを使用してロッテラーをかわし3番手に浮上する。しかし、ロッテラーも応戦し、その1周後にはラストを再びオーバーテイク、3番手を取り戻す。
このふたりのバトルはファイナルラップまで続き、ポルシェ陣営はロッテラーに対してエネルギーモードの変更を指示して防戦したが、最終ラップでラストが再びロッテラーをパス、3番手に浮上した。
そのままレースはフィニッシュを迎え、トップの座を譲らなかったローランドがポール・トゥ・ウインを決めた。ローランドにとってはフォーミュラE初優勝となり、ニッサン・e.ダムスに今シーズン初の勝利をもたらした。2位にはフラインスが続き、ロッテラーと激しい順位争いを繰り広げたラストが3位でフィニッシュし、フォーミュラE5戦目にして初の表彰台を手に入れている。