BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2020年シーズン第4戦が8月29~30日にスコットランドの高速トラック、ノックヒルで開催され、前週に続き好調を維持したアシュリー・サットン(インフィニティQ50BTCC/レーザー・ツール・レーシング)が、2戦連続でディフェンディングチャンピオンのコリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ/チームBMW)を抑え切り、見事なポール・トゥ・ウインを飾っている。
今季からインフィニティにスイッチした2017年王者サットンは、第2戦での勝利に続き第3戦でも優勝を決めるなど、早くもタイトル候補の一角として名乗りを挙げ、2015年にファクトリーマシンとしてBTCCを戦っていた“復帰組”のインフィニティQ50BTCCに、まだ一線級の戦闘力があることを証明してきた。
そのサットンは、この高速サーキットの予選でも早々にペースセッターとして主導権を握り、セッション中盤までに50.535秒の最速タイムをマークする。
その後、ホンダのファクトリーチームであるチーム・ダイナミクスで長年エースを務める大ベテラン、マット・ニール(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/ハルフォーズ・ユアサ・レーシング)の大クラッシュにより30分以上の赤旗中断に見舞われると、セッション再開後にサットンのタイムを更新するマシンは現れず。マシンスイッチ4戦目にして、サットンがQ50BTCCに初ポールポジションをもたらす結果となった。
迎えた日曜レース1のスタートは、ポールシッターのサットンが危なげなくホールショットを決めると、その背後では2番グリッドにいたジェイク・ヒル(ホンダ・シビック・タイプR/MBレーシング・アクセラレーテッド・バイ・ブルースクエア)を出し抜き、セカンドロウ3番手のウエスト・サリー・レーシング(WSR)ターキントンが、予想どおりFRのトラクションを活かしてインフィニティの背後に上がってくる。
すると、11番手スタートで若手トム・オリファント(BMW330i Mスポーツ/チームBMW)やステファン・ジェリー(BMW130i Mスポーツ/チーム・パーカー・レーシング)らとバトルを展開しトップ10入りを伺っていたジョシュ・クック(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/BTCレーシング)が、シケインで大クラッシュ。
マシン後部からバリアへと激突したシビックはリヤセクションを失うほど大破し、ここで車両回収とコース修復のためセーフティカー(SC)が導入される。
数周を経て作業終了でリスタートが切られると、ここからはFRサルーン2台によるマッチレースが開幕。セクター2で迫るターキントンのBMWに対し、サットンのインフィニティはヘアピンからストレートへの立ち上がりで圧倒し、ファイナルラップまでテール・トゥ・ノーズのドッグファイトを展開する。
しかし、最終ラップの最終コーナーで背後のBMW330i Mスポーツがわずかにインサイドを伺ったものの、インフィニティQ50BTCCをパスするには至らず。
これでサットンが早くも今季3勝目をマークし、選手権首位のターキントンが2位、そして最後の表彰台となる3位には、レース終盤にトム・イングラム(トヨタ・カローラBTCC/Toyota Gazoo Racing UK・ウィズ・ギンスターズ)からの猛烈なプレッシャーを凌ぎ切ったヒルのFK2シビックが入っている。
続くレース2は首位2台がふたたび直接対決を演じる展開となり、スタートでサイド・バイ・サイドに並んだインフィニティQ50BTCC、BMW330i Mスポーツの2台は、インサイドを守ったサットンが首位を守ってオープニングラップを終えると、その背後ではふたたびのドラマが。