すでに現地マウントパノラマでは2020年最終戦『バサースト1000』のプラクティスが始まっているVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーだが、その木曜パドックではシリーズの将来に向けた新たな発表が行われ、2022年から施行される“Gen3規定”の詳細がアナウンスされた。車両のディメンションが見直されたフォード・マスタングのレンダリングを公開するとともに、GMからは『シボレー・カマロ・スーパーカー』のデビューが公式に発表されている。
長らく議論の続いてきたこのGen3規定は、2013年から導入されているCOTF(Car of the Future/カー・オブ・ザ・フューチャー)規定に基づき、現在のGen2マシンよりもさらなるコスト削減を推し進めることが目的となる。
その上で、ホールデン・コモドアやフォード・ファルコンなど4ドアサルーンを対象として策定された車両ディメンションも見直し、Gen2規定より許可されている2ドアクーペや5ドアハッチバックなどでもスケーリング上の優位性や性能差が生じないよう配慮。かつ見た目に“違和感”を抱くことがないよう見直しが行われる。
新たなGen3マシンは現行モデルに比べダウンフォースが約200kg減少し、車両重量は100kg軽く、燃料タンク容量が拡大。寸法は全高、全福ともに100mm低く拡幅され、よりワイドなアピアランスとなる。
これによりロードカーとの関連性が高まり、マニュファクチャラーの関与を拡大する一助になることが狙われており、シリーズのCEOを務めるショーン・シーマーは「このスポーツと文化の安定した未来に向け、大きな影響を与えるものになるだろう」と語った。
「重要な点としてマシンは高速で大音量であることを保証するため、独自のV8エンジン形式を保持するが、これは新たに“ハイブリッド対応”となり、ベースとなるロードカーにより近しい存在となるだろう」と続けるシーマーCEO。
「また新技術導入やコスト削減と同じぐらいマシンの外観には注意を払い、過去のスーパーカーに負けないぐらい素晴らしいルックスを実現することになる。このGen3プロジェクトはファンやパートナーの興味関心を高め、運用コストを削減しつつ、さらに激しいレースを提供することでシリーズの存在価値を引き上げるはずだ」