TCR規定を活用したフルエレクトリック・ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』が、10月9日にデンマークの首都コペンハーゲンで壮大なお披露目イベントを開催し、改めてヒュンダイ・モータースポーツがシリーズへの参戦を正式に表明。その開発ドライバーにはアウグスト・ファーフスの起用が発表されたほか、シリーズで使用される“Energy Station(エナジーステーション)”が初公開された。また、2021年に初年度を迎えるシーズンには、同市の誇る伝統のイベントがカレンダー入りすることもアナウンスされた。
現地金曜夜に開催されたこの“グランド・リベイル”は、世界的に壮麗な建築物として知られるコペンハーゲンの市庁舎前広場で催され、世界初のフル電動ツーリングカー選手権ピュアETCRのコンセプトと、2025年までに総取引量での“カーボンニュートラル”都市宣言をしている同市のビジョン共有を強調する演出がなされた。
そんな同市で長年にわたって開催されてきた伝統のモータースポーツ・イベント“Copenhagen Historic Grand Prix(コペンハーゲン・ヒストリック・グランプリ/CHGP)”が、改めて2021年のピュアETCRカレンダーに名を連ねることも発表され、CHGPのCEOを務める元F1ドライバーのジャック・ネルマンとともにイベントに出席したシリーズディレクターのチェビー・ガヴォリからは、初年度は全6戦であることも公表された。
これに従い、2021年5月から8月にかけてヨーロッパで4戦を開催し、10月から11月には欧州域外でのグローバル戦を2度実現させたいとの意向が示された。ちなみにこの2戦は「航空輸送なし」とのシリーズの哲学に沿い、海上輸送で実現可能な地域が優先的にセレクションされるという。
また、イベントに先立ちイギリスでシェイクダウンを実施した『ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR』のシリーズ正式参戦もアナウンスされ、初年度からスペイン・セアトの『クプラ e-Racer』やイタリアのロメオ・フェラーリ製『アルファロメオ・ジュリアETCR』との直接対決実現も確認されている。
そのテスター兼開発ドライバー就任が決まったアウグスト・ファーフスは、コペンハーゲンの中心街でヴェロスターN ETCRのステアリングを握りデモンストレーション走行を披露し、これが初公開となるピュアETCR用エナジーステーションへ。各レースカーのバッテリー電力を1時間以内に10~90%にする急速充電機能のお披露目も担当した。
すでに本格的なテスト走行を開始しているファーフスは、そのドライビングに関して「文字どおり、新しいことを学んでいる最中だ」と語り、WTCC世界ツーリングカー選手権やDTMドイツ・ツーリングカー選手権、そしてLM-GTEマシンなどの豊富な経験を持ってしても、この新たな電気自動車でのレースは「ここまでのキャリアとおなじぐらい大きな課題」であり、基本さえも「再学習する必要がある」と話した。