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海外レース他 ニュース

投稿日: 2020.10.21 15:48
更新日: 2020.10.21 15:49

豪州SC最終戦バサースト1000:ホールデン・ファクトリー有終の美。レッドブルのSVG/タンダー組が初優勝

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海外レース他 | 豪州SC最終戦バサースト1000:ホールデン・ファクトリー有終の美。レッドブルのSVG/タンダー組が初優勝

 2000年シーズン以来のフィナーレを飾るVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカー・シリーズ最大の祭典『バサースト1000』が10月15~18日の週末に開催され、レインシャワーの絡んだ161周をシェーン-ヴァン・ギズバーゲン/ガース・タンダー組(ホールデン・コモドアZB/Triple Eight Race Engineering)が制し、SVGは自身待望の名物イベント初優勝。今季限りでブランド消滅のホールデン・ファクトリーにとっても、有終の美を飾る記念すべき勝利となった。

 木曜からプラクティスセッションの始まったマウントパノラマでの“グレート・レース”は、2022年からの『シボレー・カマロ・スーパーカー』参戦と新車両規定“Gen3”の概要発表に加え、2010年シリーズ王者ジェームス・コートニーの来季フォード残留や、同じく2014年チャンピオンであるマーク・ウインターボトムの、チーム18との新規2年契約締結など、いまだ新型コロナウイルス(COVID-19)第2波による厳しい環境制限は残るものの、お祭りの週末にふさわしいニュースが飛び交った。

 そんなムードのなか始まった公式練習だが、主導権を握ったのはやはりフォード・マスタング勢。しかしレギュラーシーズンとは様相が異なり、すでに前戦“ザ・ベンド”で破竹のシリーズ3連覇を決めた王者スコット・マクラフラン(フォード・マスタング/DJRチーム・ペンスキー)によるトップタイム連発……とはならず、DJRとともにフォードのリーディングチームとして戦うティックフォード勢が席巻。

 とくに6号車のモンスターエナジー・レーシング、キャメロン・ウォーターズ/ウィル・デイビソン組が予選シュートアウトまでの2日間、8セッション中4つで最速を奪取する速さを披露する。

 残るセッションも耐久コドライバー登録選手のみのFP2では僚友スーパーチープ・オート・レーシングのジェームス・モファット(フォード・マスタング/ティックフォード・レーシング)が、そしてFP5はマクラフランが制すると、続く暫定予選はリー・ホールズワース(フォード・マスタング/ティックフォード・レーシング)が最速をマークするなど、マスタングが次々とセッションを制圧していく。

 対するホールデン陣営は3度目のコドライバー・セッションとなったFP6で、チャズ・モスタートと組むウォーレン・ラフ(ホールデン・コモドアZB/ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド)が唯一のトップタイムという厳しい展開となり、決勝レースでの苦戦が予想された。

 その趨勢は土曜午後17時のトップ10シュートアウトでも変わらず、モンスターエナジーカラーのマスタングをドライブするウォーターズが、2分03秒5592を記録してポールポジションを獲得。フロントロウ2番手に王者マクラフラン/ティム・スレード組が並び、背後のセカンドロウ3番手にホールデンの最上位となるモスタート/ラフ組、4番手に”SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン/ガース・タンダー組と2台のコモドアZBが喰い下がる。

 そして3列目5番手にはホールズワース/マイケル・カルーソ組のマスタングと、6番手にアントン・デ・パスカーレ/ブロディ・コステッキ組(ホールデン・コモドアZB/Erebus Motorsport)が並ぶグリッドとなった。

レースウイークにTeam18との新規2年契約締結が発表された2014年チャンピオンのマーク・ウインターボトム
2020年限りで豪州市場から姿を消すホールデン・ブランドにとっても、今回のレースが最後の『バサースト1000』に
公式練習から速さを見せたキャメロン・ウォーターズ/ウィル・デイビソン組が予選シュートアウトも制してポールポジションを獲得する

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