9月末に開催されたFIA F2第10戦ソチから約2ヵ月、2020年シーズンのFIA F2選手権ラスト2連戦がいよいよ始まる。注目はもちろん、角田裕毅。果たしてスーパーライセンス獲得条件であるランキング5位以上の成績を残すことができるのか。角田にとって重要な局面を迎えるこの2連戦を前に、現在のFIA F2のポイントランキング、ポイント配分システム、そしてスーパーライセンスを獲得するために残り何ポイントが必要なのか、状況を整理しておこう。
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まずは現在のF2のポイントランキングだ。
■2020 FIA F2 ポイントランキング(第10戦終了時点)
Pos | Driver | Points |
---|---|---|
1位 | ミック・シューマッハー | 191 |
2位 | カラム・アイロット | 169 |
3位 | 角田裕毅 | 147 |
4位 | クリスチャン・ルンガー | 145 |
5位 | ロバート・シュワルツマン | 140 |
6位 | ニキータ・マゼピン | 140 |
7位 | ルイ・デレトラ | 122 |
8位 | 周冠宇 | 119.5 |
9位 | ルカ・ギオット | 104 |
10位 | ダン・ディクトゥム | 80.5 |
上記の表はランキングの上位10名までを掲載しているが、トップに立っているのはミック・シューマッハー(プレマレーシング)、2位はカラム・アイロット(UNIヴィルトゥオーシ)、そして3位に角田(カーリン)がつけている。首位のシューマッハーは2位のアイロットに22ポイント差をつけ、一歩リード。アイロットと角田の差も22ポイントと、この3名のギャップはやや開いている。
気になるのは、角田から6位のニキータ・マゼピン(ハイテックGP)までの差が7ポイントとほぼないことだろう。ただし、F2はひとつの週末に2レース開催され、そのポイント配分も高いため、角田以下のメンバーだけでなく、ミック、アイロットも含め、1レースごとの結果で大きく変動する可能性は大いにある。
■2020 FIA F2ポイント配分
Pos | Feature Race | Sprint Race |
---|---|---|
1位 | 25 | 15 |
2位 | 18 | 12 |
3位 | 15 | 10 |
4位 | 12 | 8 |
5位 | 10 | 6 |
6位 | 8 | 4 |
7位 | 6 | 2 |
8位 | 4 | 1 |
9位 | 2 | – |
10位 | 1 | – |
※レース1ポールポジション:4ポイント
※レース1ファステスト:2ポイント(10位以内でフィニッシュした場合に加算)
※レース2ファステスト:2ポイント(10位以内でフィニッシュした場合に加算)
F2のポイント配分システムは1大会2レース制となっており、最大で48ポイントの獲得が可能。シーズンはあと2戦残っているため、現在ランキング9位のルカ・ギオット(ハイテックGP)までがチャンピオン獲得権利を持つ。内容面からは今年後半、F2参戦2年目でドライバー、チームともに力を発揮しているシューマッハーがチャンピオン最有力候補であることに変わりはないだろう。
それでも予選1発の速さに関して言えば角田やマゼピン、周冠宇(UNIヴィルトゥオーシ)らもシューマッハーに引けをとっておらず、予選で上位グリッドを獲得できれば戦いの様相は異なる。なかでも気になるのはシーズン後半にかけてハイテックがレースでのパフォーマンスを伸ばしていることだ。
ハイテックは今季がチームとしてF2初参戦のシーズンのため、序盤は苦戦する様子も見られていた。しかし、後半になるにつれ、マシンの戦闘力は高くなり、特にストレートでの伸びは他車を上回っている様子も見られる。そのため、ロングストレートが多いバーレーンのコースでは彼らが強さを発揮するかもしれない。
一方カーリンは、1発の速さは抜群だがハイテックと比較するとややストレートでの伸びが足りないのか、ハイテックGPのマシンとストレート勝負になった際に、差が開くシーンも何度か見られた。ランキングを考慮すると、角田はマゼピンに前を走られたら厄介だ。
さらに、クリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)、ロバート・シュワルツマン(プレマレーシング)も角田と同じF2ルーキーで、今年は随所で速さを見せてきた。
バーレーンの最終2連戦はコースレイアウトが変わるため、仮に今週末の第11戦で好成績を残せたとしても、翌週の第12戦も同じ展開になるとは考えにくい。チャンピオン争い、そしてランキングの変動は毎戦、注視していく必要がある。