BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で2019年にインディペンデント・クラスのタイトルを獲得しているロリー・ブッチャーが、今季から2台体制へと拡張するトヨタ陣営のSpeedworks Motorsport(スピードワークス・モータースポーツ/SWM)に移籍。TOYOTA GAZOO Racing UK・ウィズ・ギンスターズのエースとして、トヨタ・カローラBTCCのステアリングを握ることが発表された。
また、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でフル参戦を見合わせていたPower Maxed Racing(パワー・マックス・レーシング/PMR)が、レギュラー活動の再開を決断。53歳の大ベテランでBTCCの顔でもある、“悪童”ことジェイソン・プラトもシリーズ復帰の見込みとなった。
現地法人トヨタGBのファクトリー支援を取り付け、2020年はTOYOTA GAZOO Racing(TGR)として戦ってきたSWMだが、この2021年シーズンを前に、長年1台体制で孤軍奮闘してきた盟友トム・イングラムのチーム離脱をアナウンスしていた。
そのイングラムに代わって、こちらもシリーズ復帰組のサム・スメルトとともにSWM加入が決まったブッチャーは、2019年にCobra Sport AmD AutoAid/RCIB Insurance(コブラスポーツAmDオートエイド/RCIBインシュアランス)のFK2型ホンダ・シビック・タイプRで、自身初のインディペンデント王者を獲得している。
翌年には新型の第4世代フォード・フォーカスSTを投入したMotorbase Performance(モーターベース・パフォーマンス)に移籍し、リードドライバーとしてチーム躍進の原動力に。ここまでキャリア通算6勝を誇るスター候補生は、いよいよファクトリー体制でシリーズ総合のタイトル獲得を目指す環境を整えた。
「もちろん、僕自身もこの新しい挑戦にとても興奮しているよ」と、新たなシーズンへの意気込みを語ったブッチャー。
「BTCCに昇格して以来、メーカーが支援するチームに移ることが僕の目標だった。これが真に、チャンピオンシップのために戦う絶好のチャンスになることは間違いないからね」
「TOYOTA GAZOO Racing UKのカラーを身に纏って戦うことは誇りであり、最高の栄誉だ。昨年末の時点でトヨタは間違いなくグリッド上で最速モデルの1台であり、フォードで戦った経験からしても、あのカローラはバラストの有無に関わらず最高のハンドリングを備えているように見えた」
「だからこそ、早くシートに座って自分の手でステアリングを握り、そのフィールを味わうのが待ちきれない気分だよ! シーズンではポイント獲得がすべてで、表彰台や勝利はボーナスのようなものだ。このクルマなら、その最前線で戦えない理由が見当たらないね」