アウディスポーツは、2021年下半期からの本格的なカスタマーデリバリーを予定する新型TCR規定ツーリングカー、2代目『RS3 LMS』のシェイクダウンを実施した。今季、同モデルでWTCR世界ツーリングカー・カップに参戦するフレデリック・バービッシュのドライブで、2日間のプログラムを終えている。そのライバルであるヒュンダイ・モータースポーツのカスタマー部門も、成功作『i30 N TCR』のアップデート版を披露した。
2021年はナサニエル・ベルトンとともに、Comtoyou Racing(コムトゥユー・レーシング)からWTCRへの復帰参戦を決めているバービッシュは、2月最終週の火曜と水曜に、スペインのカタルーニャ州に位置するパルクモトール・カステッリョで最新モデルの初走行を担当し、500km以上を走破した。
この2日間のセッションで、アウディスポーツはシェイクダウンに留まらず一歩進んだテスト・プログラムに移行することができ、新型エンジンをはじめとした各部コンポーネントの作動チェックを皮切りに、新機種となったエンジンに組み合わせるマニエッティ・マレリ製の新型共通ECUのテストや、さまざまなセットアップ変更にクルマがどう反応するかまで確認できたという。
このテストの首尾に関して、アウディスポーツの広報担当者も「我々のテストチームは、真新しいRS3 LMSの最初のトラックテストと、その走行距離に非常に満足している」とコメントした。
「テスト部隊が焦点を当てていたすべてのコンポーネントは、我々の期待値に応える働きを見せてくれた。さらにマシンのセットアップまで進めることができたので、今後の開発テストに向け良い基盤を作ることもできた。ここカステッリョで重要な開発プログラムの新たな1歩を踏み出すことができ、結果は非常に有望だ」