2020年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響を受け、度重なるスケジュール変更により年またぎの2020-21シーズンとして開催されたスーパーTC2000(STC2000)が、2月に開催された最終戦の余韻も残るなか早くも開幕戦を迎えた。土曜クオリファイレースでは、自身5冠を達成したばかりの王者マティアス・ロッシ(トヨタ・カローラSTC2000)が幸先よく制すると、日曜フィーチャーレースはタイトル奪還を期す2019年王者リオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスG)が勝利を挙げ、王者経験者たちの競演となった。
先月の2020-21年シリーズ最終戦から約1カ月と超短期のオフシーズンを経て開幕を迎えたSTC2000は、この3月13~14日に続き第2戦を3月20~21日の連戦とし、第3戦以降の開催地は未定ながら、首都ブエノスアイレス近郊に位置する元F1トラック、オスカー・ファン・ガルベスでのバック・トゥ・バック戦が組まれている。
そんな慌ただしい期間中にもドライバー市場は大きな動きを見せ、目玉は2017-18年シリーズ連覇のファクンド・アルドゥソによる移籍劇。長年在籍したRenault Sport Castrol Team(ルノースポール・カストロール・チーム)を離れて、4台体制で挑むPuma Energy Honda Racing(プーマ・エナジー・ホンダ・レーシング)に加入し、ホンダ系ファクトリーチームを運営するRAM Racing Factory(RAMレーシング・ファクトリー)の牽引役としてシビックSTC2000をドライブすることに。
引き続き、2020年チャンピオンチームのエースを務めるロッシを筆頭に、FFツーリングカー2年目のシーズンを迎える元跳ね馬ドライバーのルーベンス・バリチェロと、シリーズ随一のスピードを誇るジュリアン・サンテロ、そしてフランコ・ヴィヴィアンのラインアップで挑むTOYOTA GAZOO Racing YPF INFINIA(トヨタ・ガズー・レーシング・YPFインフィニア)に挑む構図となった。
そんななか土曜の予選レースから速さを見せたのは、新カラーリングにお色直しを受けたトヨタ・カローラSTC2000勢で、ペーニャとの1コーナー争いを制したロッシがそのまま主導権を握る展開に。