2021年のRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップ第2戦サンダウン・スーパースプリントが3月20~21日の週末に開催され、マウンテンバイクでのトレーニング中に鎖骨骨折のアクシデントに見舞われていた開幕勝者“SVG”こと、シェーン-ヴァン・ギズバーゲンが異次元のパフォーマンスを披露。
土曜予選で17番グリッドに沈んだレース1では、戦略を駆使して大逆転勝利を飾ると、日曜の予選ではポールポジションを手にし、雨がらみのレース2、レース3も制して週末“クリーンスイープ”を達成。1994年以来の『開幕5連勝』を記録するなど、コンディションを考慮しても圧巻の離れ業を演じてみせた。
開幕戦パーフェクトで300ポイントを獲得し、順風満帆のシーズンスタートを切っていたTriple Eight Race Engineering(トリプルエイト・レースエンジニアリング)のWエースだが、その直後にアクシデントで鎖骨を骨折する不運に見舞われ、すぐさま緊急手術を受けることに。
左鎖骨に沿ってプレートを埋め込む措置を受けたSVGは、出場予定だったFanatec GT World Challenge Australia Powered by AWS(ファナテックGTワールドチャレンジ・オーストラリア/GTWC)開幕戦を欠場する決断も下し、このRSC第2戦に向け療養を続けてきた。
こうした怪我がつきもののMotoGPライダーたちと同様、最新の医療措置を導入してきたSVGに対し、チームも万全のバックアップ体制を敷く。第2戦の週末最初の走行セッションで状態を見極め、競技参加が難しいと判断された場合は彼の耐久カップ・ペアであり、そのGTWCオーストラリア開幕戦で連勝を飾ったガース・タンダーを起用するスクランブル体制を採った。
しかし当のSVGは金曜FP1でセッション早々にフライングラップを敢行すると、1分08秒5061という2019年サンダウン500でのファステストラップに匹敵する好タイムをマーク。直後の無線では「怪我による痛みはほとんど引き起こされていない」と報告し、僚友の7冠王者ジェイミー・ウインカップに次ぐ2番手タイムでセッションを終えた。
これで正式に週末のレース参戦にGOサインの出たSVGだったが、10分×3セッションの予選ではタイムをまとめきれずに17番グリッドに沈む厳しい展開に。パドックの誰もが「今回ばかりは、療養明けのリハビリ・ラウンドになる」との観測を持っていた。
そのまま土曜午後にスタートが切られたレース1は、ランキング2位のチャズ・モスタートが、Walkinshaw Andretti United(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド/WAU)のホールデン・コモドアZBで今季初ポールから発進したものの、蹴り出しで遅れその優位な立場を活かせず。フロントロウに並んだTickford Racing(ティックフォード・レーシング)のキャメロン・ウォーターズ(フォード・マスタング)や、ウインカップのRed Bull Ampol Racing(レッドブル・アンポル・レーシング)ホールデンに先行される苦しい展開に追い込まれる。