2021年からFIA-GT3規定を採用して新時代を迎えるDTMドイツ・ツーリングカー選手権に向け、BMW陣営でM6 GT3を走らせるワーケンホルスト・モータースポーツは2度のタイトル獲得経験を持つマルコ・ウィットマンの起用をアナウンスした。一方、メルセデスも計7台が出場するAMG GT3のシートが確定し、ハウプト・レーシング・チーム(HRT)はマキシミリアン・ゴッツを、ミュッケ・モータースポーツはこちらも2冠王者のゲイリー・パフェットにマシンを託す。
現在31歳で2014年と2016年に当時のチームRMGでDTMのドライバーズチャンピオンに輝いたウィットマンは、9年間戦ったシリーズに継続参戦するべく“Class1”規定のマシンに別れを告げ、GT3カーでのスプリント勝負に挑む。
ウィットマン自身にとってBMW M6 GT3は勝手知ったるマシンであり、これまでBMWモータースポーツのドライバーとしてスパ24時間、バサースト12時間、そしてニュルブルクリンク24時間などで充分なマイレージを経験している。
2018年にスパ24時間を制覇したワーケンホルストへの加入により、ウィットマンはファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWS・エンデュランスカップのプロクラスでも、彼らのラインアップに加わることとなる。
「2021年のDTMで彼らとともに戦うのを楽しみにしているんだ。スプリントレース形式でBMW M6 GT3を走らせるなど、僕らにとって克服すべき新たな課題もある」と語ったウィットマン。
「それでも僕らはチームとして、プロジェクトが成功するためにすべてを捧げる覚悟だ。僕のことを知る人なら誰もが、DTMが僕にとってどれほど重要かを知っているはずだ。新たな周期に入った2021年のDTMで戦う決意はできているよ」
一方、メルセデスAMGのカスタマーレーシング部門のサポートを得るHRTとミュッケ・モータースポーツのラインアップも発表され、前者はゴッツに加えてこれがDTMデビューとなるヴァンサン・アブリルの起用もアナウンスしている。