レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.04.16 10:30
更新日: 2021.04.16 10:31

BTCCに参戦するフォードとヒュンダイが、新体制となる2021年仕様カラーを初披露

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | BTCCに参戦するフォードとヒュンダイが、新体制となる2021年仕様カラーを初披露

 2021年は心機一転、新興のエクセラー8・モータースポーツに移籍し、ヒュンダイi30 Fastback N Performance(i30ファストバックN パフォーマンス)のリードドライバーに就任したトム・イングラムは、おなじみのカラースキームを採用した新たな愛機を披露。一方、元F1ドライバーのマーク・ブランデル率いるMBモータースポーツは、こちらも2021年からスイッチするフォード・フォーカスSTの新カラーリングを公開した。

 2020年からTOYOTA GAZOO Racing(TGR)のステータスを得て、TOYOTA GAZOO Racing UK・ウィズ・ギンスターズとして戦ったイングラムは、2度のインディペンデント・タイトルを獲得したスピードワークス・モータースポーツ(SWM)を離れ、自身のBTCCキャリア初のチーム移籍を決断した。

 トヨタ・アヴェンシス時代から7年間にわたってシングルカー体制で戦ったイングラムは、トヨタ陣営の顔として通算16勝を挙げ、総合でもドライバーズランキング最上位2位という、まさに“孤軍奮闘”と表現するにふさわしい活躍を演じてきた。

 そのSWMと「商業上の懸案事項が相反する」ため、2021年向けに契約更新を行わないと決めたイングラムは、長年のスポンサーであるギンスターズとハンスフォード・センサーに支えられ、昨季までトヨタ・カローラBTCCが採用していたスキームを、そのままヒュンダイに移植する方法を選択した。

「ついに新しいi30ファストバックNをこの目で見ることができて素晴らしい気分だ。ヒュンダイにもこのカラーリングが似合っていると思うし、本当にクールだね」と、その仕上がりに満足げな言葉を述べたイングラム。

「今では明らかに認識を広め、おなじみとなったデザインだけど、まったく別のクルマに適用しても良い感じだ。止まっていてもスピード感がある部分が気に入っているんだ」と続けたイングラム。

 すでにオフシーズンのプライベートテストを進行中のイングラムは、このヒュンダイi30ファストバックN パフォーマンスとエクセラー8・モータースポーツのチーム内で「快適に過ごせている」と語った。

昨季までトヨタ・カローラBTCCが採用していたスキームを、そのままヒュンダイに移植する方法を選択した
参戦初年度から表彰台を獲得する競争力を披露したヒュンダイi30 Fastback N Performanceだが、イングラムの手でどこまで進化を遂げるか

■次のページへ:フォーカスSTで昨季2勝を挙げたオリー・ジャクソン「さらなる勝利を重ねられるはず」


関連のニュース