レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.04.16 16:25
更新日: 2021.04.16 16:27

48歳コロネルは2021年も“二足のわらじ”が決定。新旧アウディをドライブ/TCR EU

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 48歳コロネルは2021年も“二足のわらじ”が決定。新旧アウディをドライブ/TCR EU

 2021年のWTCR世界ツーリングカー・カップに向け、所属3年目を迎えるコムトゥユー・レーシングから参戦し、今季デリバリーの新型アウディRS3 LMSをドライブすることが決まっているトム・コロネルが、こちらも継続のプログラムとしてTCR規定のリージョン選手権最高峰、TCRヨーロッパ・シリーズにも参戦すると発表した。

 昨季までともに戦ったブーツェン・ジニヨン・レーシングから離れ、WTCRと同じコムトゥユー・レーシングからのエントリーとなり、旧型となる“初代”アウディRS3 LMSで挑む。

 世界最高峰のカップ・シリーズと欧州選手権の“二足のわらじ”も3年目を迎えるコロネルだが、過去2年間をともにしたFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRに別れを告げ、TCRヨーロッパでもアウディの息が掛かったチームから出場する形となった。

「個人的にもコムトゥユー・レーシングの面々とは非常に良好な関係を築いているし、アウディのカスタマーレーシング部門責任者であるクリス・ラインケは、TCRヨーロッパでも私と一緒に戦いたいとハッキリとした意思表示をしてくれた」と、今回の経緯を説明した現在48歳のコロネル。

「ブランニューモデルの方は、WTCRの実戦を通じて開発と本格デリバリー前の確認作業が続いていく計画だが、過去数年間で非常に明確になっているように、以前のバージョンも成功を収めるのに最適な戦闘力を有している」と続けたコロネル。

「昨年、僕がWTCRでドライブしたアウディは、その個体を熱烈に欲しがってくれたポーランドのカスタマーに売却されたから、もう今は手元にないんだ。しかしナサニエル(・ベルトン)のクルマも完璧だよ。だって結局のところ、彼はこの個体で昨年のレースに勝ち、表彰台を獲得しているんだからね!」

過去2年はBoutsen Ginion Racing(ブーツェン・ジニヨン・レーシング)のFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRでヨーロッパ・シリーズに参戦してきた
WTCRでは、2021年後半のカスタマーデリバリーが予定される、新型アウディRS3 LMSをドライブする

■次のページへ:WTCRを戦うコムトゥユー最後のひとりが決定


関連のニュース