オーストラリアはクイーンズランド州の州都、ブリスベンでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大により、1週間遅れとなったRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップの第3戦タスマニア・スーパースプリントが4月16~17日にシモンズプレイン・レースウェイで開催された。
その土曜オープニングでは、開幕以降の2ラウンド5戦で全勝を挙げている“SVG”こと、シェーン-ヴァン・ギズバーゲン(ホールデン・コモドアZB)がポール・トゥ・フィニッシュで最初のヒートを制覇し、自身6連勝を達成。すると、Triple Eight Race Engineering(トリプルエイト・レースエンジニアリング)のWエースを務める“7 Times Champion”ことジェイミー・ウインカップが、続く日曜午前のヒートで意地の今季初優勝を飾り、SVGの連勝記録更新を阻止してみせた。
さらに午後の最終レースでは、Walkinshaw Andretti United(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド/WAU)移籍2年目のチャズ・モスタート(ホールデン・コモドアZB)がWAUでの初優勝を挙げ、ホールデン陣営が3戦3勝を記録してフォード勢を圧倒する週末となった。
依然としてCOVID-19に翻弄される世界的な情勢に漏れず、南半球の大陸でもスケジュールどおり開催日程が進まない苦心のシリーズ運営が続いている。そんな状況下もあり、スーパーカーの運営側は第2戦に続いてフォーマットの小変更を実施し、週末の3ヒートともに当初予定されていた46ラップではなく、それぞれ44ラップに短縮することを決定。最大レース距離を106km強とすることをアナウンスした。
これは一部チームが燃費の問題を抱えていることが原因の可能性としてありつつも、シリーズ側は「レースをピットストップフリーのままにし、燃料を節約するのではなく、ドライバーがレース全体を通してプッシュできるようにしたい」と考えての決断だったと説明した。
そんななか始まった土曜の計時予選では、この時点で2021年唯一の優勝経験者であるSVGが勢いを見せ、幸先よくレース1のポールポジションを獲得。開幕戦後のマウンテンバイク・トレーニング中に鎖骨骨折のアクシデントに見舞われながら、怪我が完治しないなかで強行出場した第2戦では週末“クリーンスイープ”の3連勝を達成し、1994年以来の開幕5連勝を記録中の圧倒的スピードを誇示した。