レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.05.06 12:42
更新日: 2021.05.06 12:44

ETCRのヒュンダイ陣営にトム・チルトンとジョン・フィリピ加入。2022年からはFIA格式に

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | ETCRのヒュンダイ陣営にトム・チルトンとジョン・フィリピ加入。2022年からはFIA格式に

 2021年に初年度開催を予定する、TCR規定を採用した電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』に参戦するヒュンダイ・モータースポーツは、すでにレースドライバーとして発表済みだったアウグスト・ファーフスとジャン-カール・ベルネイに加え、トム・チルトンとジョン・フィリピの加入をアナウンス。すでに開発作業に従事するふたりとともに、4台体制でシリーズに挑むと発表した。

 また同シリーズは2022年からFIA格式に昇格することも決定し、来季からは『FIA eTouring Car World Cup(FIA eツーリングカー・ワールドカップ)』として、改めてWTCR世界ツーリングカー・カップの電動版の位置付けに据えられる。

 スペインやイタリアを中心に、シリーズへの参戦を決めているセアト・クプラやアルファロメオらと事前テストを進めているヒュンダイ・モータースポーツだが、このピュアETCRに投入するヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRを託す残り2名のラインアップに、ツーリングカー経験豊富な実力派の起用を表明した。

 WRC世界ラリー選手権でもファクトリーチームの代表を務めるアンドレア・アダモは、この電動シリーズ初年度に改めて4台体制を敷くことを確認するとともに、このラインアップは「毎週末に誰もが勝利を目指してレースができる顔ぶれ」だと自信を見せた。

「これまでのところ、電動ツーリングカーの製造と開発の過程で直面したすべての課題に立ち向かい、それを打ち負かし乗り越えてきた。この分野の競争は時代の最前線であり、レースシーズンが始まって我々のドライバーたちが活躍する日を楽しみにしている」

 先行開発を担当してきたファーフスとベルネイに続きヒュンダイ加入を決めたチルトンは、2021年も地元でBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦し、今季はBMW330i M-Sportのステアリングを握る。そのプログラムと並行し、このEVシリーズでも後輪駆動モデルで新時代のツーリングカー挑戦を決めた。

「電気を動力源とするマシンは僕にとって完全に新しい体験だが、ヒュンダイ・モータースポーツへの加入は、勝利を狙うにあたり最適な場所に居ると感じている」と、意気込みを語ったチルトン。

『PURE ETCR』に向け最初のテストベッドとして先行開発に臨んできたヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR
初期から開発テスターを担当したアウグスト・ファルファス(中央)に加え、公式テストからはジャン-カール・ベルネイ(左)も加入した

■次のページへ:7月のゾルダー戦がキャンセル。8月にハンガロリンクで代替戦開催へ


関連のニュース