2021年に初年度開催を予定する、TCR規定を採用した電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』に参戦するヒュンダイ・モータースポーツは、すでにレースドライバーとして発表済みだったアウグスト・ファーフスとジャン-カール・ベルネイに加え、トム・チルトンとジョン・フィリピの加入をアナウンス。すでに開発作業に従事するふたりとともに、4台体制でシリーズに挑むと発表した。
また同シリーズは2022年からFIA格式に昇格することも決定し、来季からは『FIA eTouring Car World Cup(FIA eツーリングカー・ワールドカップ)』として、改めてWTCR世界ツーリングカー・カップの電動版の位置付けに据えられる。
スペインやイタリアを中心に、シリーズへの参戦を決めているセアト・クプラやアルファロメオらと事前テストを進めているヒュンダイ・モータースポーツだが、このピュアETCRに投入するヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRを託す残り2名のラインアップに、ツーリングカー経験豊富な実力派の起用を表明した。
WRC世界ラリー選手権でもファクトリーチームの代表を務めるアンドレア・アダモは、この電動シリーズ初年度に改めて4台体制を敷くことを確認するとともに、このラインアップは「毎週末に誰もが勝利を目指してレースができる顔ぶれ」だと自信を見せた。
「これまでのところ、電動ツーリングカーの製造と開発の過程で直面したすべての課題に立ち向かい、それを打ち負かし乗り越えてきた。この分野の競争は時代の最前線であり、レースシーズンが始まって我々のドライバーたちが活躍する日を楽しみにしている」
先行開発を担当してきたファーフスとベルネイに続きヒュンダイ加入を決めたチルトンは、2021年も地元でBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦し、今季はBMW330i M-Sportのステアリングを握る。そのプログラムと並行し、このEVシリーズでも後輪駆動モデルで新時代のツーリングカー挑戦を決めた。
「電気を動力源とするマシンは僕にとって完全に新しい体験だが、ヒュンダイ・モータースポーツへの加入は、勝利を狙うにあたり最適な場所に居ると感じている」と、意気込みを語ったチルトン。