来季2022年に“Gen3”と呼ばれる新型共通シャシーの導入を予定するRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップで、現在ホールデン陣営のトップチームとして活動するエレバス・モータースポーツが正式にマシンスイッチを表明した。新規定導入に合わせた新型モデル『シボレー・カマロZL1』を走らせるとアナウンスし、その最新レンダリング画像を公開している。
オーストラリア大陸を代表するツーリングカー選手権は、2013年から“Car of the Future(カー・オブ・ザ・フューチャー/COTF)”と呼ばれる共通シャシー規定を導入し、コスト削減と合わせて多くのマニュファクチャラーを呼び込んだ。
ボルボ、メルセデス、そしてニッサンの新規参入を受け、メルセデスAMG E63とともに参戦を開始したエレバスは、2016年からホールデン陣営にスイッチし、シリーズの盟主として50年以上に渡るライバル関係を築いてきたフォードとの直接対決の輪に加わった。
そして2017年には当時のエースドライバーだったデビッド・レイノルズとともに、チャンピオンシップ最大の1戦である『バサースト1000』を制するなど、名実ともにトップチームの仲間入りを果たしている。
ここまでホールデンとともに通算5勝を挙げているエレバスだが、チームCEOのバリー・ライアンは「GM(ゼネラルモータース)のファミリーに留まりたいという願望が、来シーズンからカマロを走らせる決定の鍵だった」と語った。
「チーム代表のベティ・クリメンコは明らかに“フォードの人”ではなく、GM色の強い人物だという点も含め、来季はカマロを走らせることを選択した。これまでGMやホールデンと築いてきた信頼関係を壊す必要はなく、今いる場所で引き続き傘下ブランドと戦うことを決めたんだ」と説明するライアン。
「カマロはこの新規則とシリーズに最適なベースモデルであり、フォードのマスタングとは永遠のライバル関係だ。この両車が直接対決を演じるシリーズなんて本当にエキサイティングだろう? コモドアのようなサルーンでなく、60年代から続く2ドアスポーツカーの頂上決戦を繰り広げるのが今から楽しみだよ」
来月にもエレバスのファクトリーには初期の“Gen3”ローリングシャシーが到着し、チーム自身がカマロの最終コンストラクションを担当する。その製造を終えた新型車で2022年を迎えることに、改めて「自信を持っている」という。
「本当にクールなクルマになるだろうし、これまで以上にファンを惹きつけることを願っている。現在の目標は2022年開幕戦のグリッドに新型カマロを並べることで、とくにブーストモバイルカラーのシボレー・カマロは最高のルックスだろうね。来季のトラックデビューが本当に待ち遠しいよ」