6月5日(土)、2021年FIA-F2第3戦アゼルバイジャンのスプリントレース1(決勝レース1)が開催され、ロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)が今季初優勝。佐藤万璃音(トライデント)は18位だった。
予選トップ10にリバースグリッドが適用されるレース1では、シュワルツマンがポールポジションを獲得。2番手にユアン・ダルバラ(カーリン)、セカンドロウは3番手に周冠宇(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、4番手はラルフ・ボシュング(カンポス・レーシング)。佐藤は20番グリッドスタートとなった。
周回数は21周。快晴のバクーは気温27度、路面温度51度と暑く、路面はドライ。タイヤ交換の義務はない。日本時間16時25分にフォーメーションラップが始まり、スプリントレース1がスタートした。
2コーナーで10番手スタートだったリアム・ローソン(ハイテックGP)がオスカー・ピアストリ(プレマ・レーシング)との接触により壁にノーズから接触しその場でストップ。後方ではジャック・エイトケン(HWAレースラボ)がスピンしマシンはエスケープゾーンで停止してしまう。
これが原因でセーフティカー(SC)が導入。また上記の3台が早々にリタイアする波乱のスタートとなった。ポイントランキング上位を争うローソンとピアストリにとっては痛恨のノーポイントに加え、レース2を下位グリッドからスタートする残念な結果となってしまった。
SC中にはアレシオ・デレッダ(HWAレースラボ)もトラブルでリタイア。全18台となってレースは4周目、シュワルツマンを先頭にダルバラ、周、マーカス・アームストロング(ダムス)の順に再開する。上位4台は順位変動なく1コーナーを通過。後方では数台が順位を入れ替えるがトラブルなく全車1周を完了した。
8周目、ダニエル・ティクトゥム(カーリン)がターン1でアームストロングを捉え4番手に浮上。その直後には周がDRSを使用し、2番手のダルバラをターン1手前で追い抜く。
上位勢の接近戦は継続し、なかでもティクトゥムのペースがよく11周目にはダルバラをターン1で抜き去り3番手へ。最終コーナーを通過した頃には2番手の周に追いつき、フィニッシュラインを通過したあたりであっさりと料理。残るターゲットは4.536秒前方の首位シュワルツマンとなった。
13周目、ペースが上がらずライバルとの差が縮まらない18番手の佐藤がピットインしミディアムタイヤへ交換。スーパーソフトタイヤでスタートする奇策を敢行していたが、結果的に前方とは40秒以上の差がついてしまった。
上位勢はこのまま大きな順位変動はなくラスト2周へ突入。後方では6番手を走行していた第2戦モナコのフィーチャーレース勝者、テオ・プルシェール(ARTグランプリ)がアームストロングにターン1のブレーキングで追いつき、これをパスする。
シュワルツマンは昨シーズン見せた無風の走りを披露しポール・トゥ・ウインで今季初優勝。2位にはティクトゥム、3位には周が入った。佐藤は18位フィニッシュでレースを終えた。
選手権争いは周が78ポイントで首位。ファステストラップをもぎ取り5位フィニッシュしたプルシェールが55ポイントで2番手、ピアストリが52ポイントの3番手となっている。
スプリントレース2(決勝レース2)は日本時間6月5日(土)の22時40分からスタートする。
■FIA-F2第3戦アゼルバイジャン スプリントレース1(レース1) 暫定リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | R.シュワルツマン | プレマ・レーシング | 21Laps |
2 | 5 | D.ティクトゥム | カーリン | 5.144 |
3 | 3 | 周冠宇 | ユニ・ヴィルトゥオーシ | 8.872 |
4 | 6 | J.ダルバラ | カーリン | 10.352 |
5 | 10 | T.プルシェール | ARTグランプリ | 11.039 |
6 | 21 | R.ボシュング | カンポス・レーシング | 13.124 |
7 | 17 | M.アームストロング | ダムス | 14.455 |
8 | 8 | J.ビップス | ハイテックGP | 14.524 |
9 | 14 | D.ベックマン | チャロウズ・レーシング・システム | 17.299 |
10 | 24 | B.ビシュカール | トライデント | 17.764 |
11 | 9 | C.ルンガー | ARTグランプリ | 19.738 |
12 | 11 | R.フェルシュフォー | MPモータースポーツ | 21.064 |
13 | 12 | L.ツェンデリ | MPモータースポーツ | 21.837 |
14 | 4 | F.ドルゴヴィッチ | ユニ・ヴィルトゥオーシ | 25.849 |
15 | 20 | M.ナニーニ | カンポス・レーシング | 35.970 |
16 | 16 | R.ニッサニー | ダムス | 42.471 |
17 | 15 | G.サマイア | チャロウズ・レーシング・システム | 49.289 |
18 | 25 | 佐藤万璃音 | トライデント | 1’31.300 |
— | 2 | O.ピアストリ | プレマ・レーシング | DNF |
— | 7 | L.ローソン | ハイテックGP | DNF |
— | 22 | J.エイトケン | HWAレースラボ | DNF |
— | 23 | A.デレッダ | HWAレースラボ | DNF |