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投稿日: 2021.06.07 14:45

ニュル24時間併催のWTCR開幕“ドライ決戦”は、ホンダのモンテイロが最終周で逆転勝利

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海外レース他 | ニュル24時間併催のWTCR開幕“ドライ決戦”は、ホンダのモンテイロが最終周で逆転勝利

 2021年シーズンの開幕を迎えたWTCR世界ツーリングカー・カップは、6月3~5日にドイツのニュルブルクリンクで開幕戦が争われ、レース1は“ワンチャンス”をモノにしたティアゴ・モンテイロ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.DE・ミュニッヒ・モータースポーツ)が、最終ラップの大逆転劇でイバン・ミューラー(リンク&コー03 TCR/シアン・レーシング・リンク&コー)を降し今季初優勝。レース2ではエングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシングチームの同門対決を制したジャン-カール・ベルネイが、新型ヒュンダイ・エラントラN TCRの世界戦初勝利をマークしている。

 第49回を迎えた伝統の24時間レース、ADAC・トタル24時間が霧と豪雨の悪天候による史上最長の赤旗中断に見舞われた同週末。併催となったTCR規定最高峰シリーズの開幕戦は、その24時間決勝より前倒しのタイムスケジュールで進行し、一部のセッションではダンプ・コンディションとなったものの、ほぼ大部分でドライ路面のなか競技が進められた。

 2回のプラクティスでは王者ヤン・エルラシェール(リンク&コー03 TCR/シアン・レーシング・リンク&コー)や、今季初参戦の2代目アウディRS3 LMSをドライブするフレデリック・バービッシュ(コムトゥユー・チーム・アウディスポーツ)らセダン系モデルが最速タイムを記録するも、予選セッションで気を吐いたのはハッチバックのホンダ勢。

 ラストアタックでベルネイの新型セダンを上回ったネストール・ジロラミ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COM・ミュニッヒ・モータースポーツ)が最速タイムを叩き出し、レース2に向けたポールポジションを確保すると、セットアップに苦しんできた僚友エステバン・グエリエリ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.COM・ミュニッヒ・モータースポーツ)もルカ・エングストラー(ヒュンダイ・エラントラN TCR/エングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシングチーム)を抑え込んでセカンドロウ3番手を奪取するなど、ホンダとヒュンダイの2チームが交互に上位グリッドを占拠する結果となった。

 このセッションでそれぞれ9番手、10番手を獲得していたヤン・エルラシェール、イバン・ミューラーの親族ペアが土曜午前9時スタートのレース1で最前列から発進すると、ポジションを守った2台に対して3番グリッドに着けていたノルベルト・ミケリス(ヒュンダイ・エラントラN TCR/BRC・ヒュンダイN・ルクオイル・スクアドラ・コルセ)が、他車との接触から1コーナーでアウトに弾き出され大きくドロップする展開に。

2021年のWTCRは、6名の世界タイトル獲得経験者を含む、全22台のエントリーが集った
WTCR史上初の女性フル参戦ドライバーとなったジェシカ・バックマン(左)は、強豪Target Competition(ターゲット・コンペティション)から兄のアンドレアスとともにステップアップ
2021年からシリーズデビューを飾る新型ヒュンダイ・エラントラN TCRは、都合6台が登場

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