ダブルヘッダーで開催されているインディカー・デトロイト戦。12日に行われたレース1となる第7戦決勝レースは、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がインディカー初優勝を挙げた。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、上位を争うも残り3周のリスタートで順位を落とし、4位でレースを終えた。
晴れ渡るデトロイト・ベルアイルパーク。パト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)を先頭に決勝レースがスタートする。
トップのオワードは3周目終わりで、早々にレッドタイヤからブラックタイヤに履き替える。トップに立ったアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)は2周後にピットイン。
ステイアウトする琢磨は、オーバーテイクショウを見せ一気に2番手にアップする。
11周目、ブラックタイヤでスタートしたスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が琢磨を交わし2番手に。さらに翌周、トップのウィル・パワー(チーム・ペンスキー)をオーバーテイク。トップに浮上する。
琢磨は18周を終えてピットイン。しかし、作業に手間取り後退してしまう。
トップのディクソンは、11秒の差でリードしていたが25周目にフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレンSP)がターン6でタイヤバリアに激しくクラッシュ。イエローコーションとなる。
ローゼンクヴィストは意識はあるものの、自力ではマシンから脱出することができず、27周で赤旗中断に。ローゼンクヴィストはレスキューに救出され、病院へと搬送された。
コースの修復を行い、レースは約1時間20分後に70周レースのまま再開を迎える。
28周目にセーフティカー先導でコースへと戻ると、29周目にピットオープン。トップのディクソンをはじめ、各車ピットレーンへ。
ディクソンは11番手に落ち、ステイアウトしたパワーがトップ。2番手にマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)、琢磨、シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)、リナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)の順で32周目にグリーンフラッグが振られる。
琢磨はヴィーケイへのブロッキングが取られ4番手に落ちてしまう。
トップ集団では、琢磨が46周終わりで最初にラストピットインへと向かう。翌周、ヴィーケイがピットイン。琢磨の前でピットアウト。パワーとエリクソンは、48周を終えてピットへと向かう。
全車がラストピットを終えると、トップはパワー。エリクソン、ヴィーケイ、琢磨の順でレースは終盤へ。
残り10周、逃げたいパワーだが初優勝を狙うエリクソンが1秒以内でパワーを追いかけ、3秒差でヴィーケイ、琢磨も4秒差でトップ3台を追いかける。
64周目、琢磨はバックマーカーに手間取るヴィーケイをオーバーテイクし3番手に浮上する。
ここでグロージャンが単独クラッシュ。イエローコーションからすぐレッドフラッグが振られ、残り5周でレースは2度目の中断となる。
レースは再開を迎え各車がエンジンを始動するも、ここでトップパワーのエンジンがかからず優勝争いから離脱。エリクソン、琢磨、ヴィーケイの順でレースは再開する。
残り3周の超スプリントバトル。エリクソンが好スタートを見せトップをキープ。琢磨はヴィーケイ、オワードに交わされ4番手に後退してしまう。
エリクソンが最後までトップを守りインディカー初優勝。今季7人目のウイナーに輝いた。2位はヴィーケイ、3位オワード。琢磨は表彰台をあと一歩のところで逃す4位となった。
■NTTインディカー・シリーズ第7戦デトロイト・レース1決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 70 | 15 |
2 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 70 | 12 |
3 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 70 | 1 |
4 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 70 | 16 |
5 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 70 | 20 |
6 | 45 | S.フェルッチ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 70 | 21 |
7 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 70 | 2 |
8 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 70 | 11 |
9 | 18 | E.ジョーンズ | デイル・コイン・レーシング | H | 70 | 4 |
10 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 70 | 5 |
11 | 14 | S.ブルデー | A.J.フォイト・レーシング | C | 70 | 10 |
12 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 70 | 9 |
13 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 70 | 17 |
14 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 70 | 6 |
15 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 70 | 25 |
16 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 70 | 19 |
17 | 29 | J.ヒンチクリフ | アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポート | H | 70 | 13 |
18 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 69 | 24 |
19 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 67 | 23 |
20 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 67 | 7 |
21 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 65 | 8 |
22 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 65 | 18 |
23 | 51 | R.グロージャン | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 63 | 3 |
24 | 48 | J.ジョンソン | チップ・ガナッシ | H | 49 | 22 |
25 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレンSP | C | 23 | 14 |