現地時間6月19日(土)、2021年FIA-F3第2戦フランスのレース2がポールリカール・サーキットで開催され、フェラーリ・ドライバーズ・アカデミーのアーサー・ルクレール(プレマ・レーシング)が優勝。岩佐歩夢(ハイテックGP)は9位だった。
レース2のスターティンググリッドはレース1のトップ12がリバースグリッドとなり、12位だったルクレールがポールポジション。2番手にジャック・クロフォード(ハイテックGP)、3番手はオリ・コルドウェル(プレマ・レーシング)、4番手にデニス・ハウガー(プレマ・レーシング)。レース1では一時トップに浮上するもペナルティで8位フィニッシュとなっていた岩佐はレース2も5番手グリッドからのスタートとなった。
ポールリカールの天候は曇り空。気温27.6度、路面温度は38度でドライコンディション。規定周回数は20周だ。直前に行われたF1予選の終了が遅れたため予定時刻よりも15分遅い、日本時間の23時55分にフォーメーションラップが開始した。
そして第2レースがスタート。クロフォードがエンジンストールで発進できず後退し、これにより後続はそれぞれ順位をひとつ上げることとなり、プレマの3台がトップ3に。岩佐も4番手で1周目を完了するが、後方から迫っていたジャック・ドゥーハン(トライデント)がスリップストリームを使って前に出たため岩佐はふたたび5番手となった。
岩佐は前を行くライバルよりも1秒以上遅いペースで走行し、3周目には11番手スタートのビクトール・マルタンス(MPモータースポーツ)にも交わされ6番手に後退。我慢の走りを強いられ、その後も順位を落としてしまう。
トップ3のプレマ勢は、無用な戦いを避けつつハイペースで周回。7周目には3番手のハウガーと4番手のドゥーハンが2.3秒差となる。そんななか気を吐くのが5番手のマルタンスで、この周にドゥーハンをパス。マルタンスは3番手のハウガーよりも0.5秒速いペースで周回を重ねていく。
8周目、ペースが低下してきたコルドウェルをハウガーが抜き2番手へ浮上。コルドウェルはあっという間に差を広げられてしまい、一方の首位ルクレールは1分52秒727のファステストラップを記録、2番手ハウガーと2.308秒差を築いた。
上位勢は順位変動なく残り5周に突入。ルクレールは2番手とのマージンを維持、ハウガーと3番手コルドウェルは0.9秒差で周回。7番手の岩佐は0.7秒前方のクレモン・ノバラック(トライデント)を追いかけるも後方からアレクサンダー・スモリヤー(ARTグランプリ)のプレッシャーを受け17周目に先行を許す。
レーススタート直後からペースに苦しむ岩佐はカラン・ウイリアムズ(イェンツァー・モータースポーツ)にも攻め立てられ防戦一方に。そして前を行くライバルに1秒以上の差をつけられDRSが使えず、なす術なく19周目のターン1で順位を明け渡してしまった。
上位勢は同じく19周目にマルタンスがコルドウェルに追いつき3番手に浮上。ファステストラップを更新する走りで激走するマルタンスはレース1に続く連続表彰台を確実なものとする。
そしてレースはチェッカーフラッグが振られ、ルクレールがポール・トゥ・ウインで今季初優勝。レース後、フェラーリF1の兄シャルル・ルクレールとマッティア・ビノット代表がルクレールの祝福に訪れた。ハウガーが2位、マルタンスが3位に入った。レース1とは対照的な展開となってしまった岩佐は9位フィニッシュ。辛くも選手権ポイントを持ち帰った。
レース3は6月20日(日)、18時40分からスタートする。
■FIA-F3第2戦フランス レース2 暫定リザルト
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 2 | A.ルクレール | プレマ・レーシング | 20Laps |
2 | 1 | D.ハウガー | プレマ・レーシング | 4.281 |
3 | 17 | V.マルタンス | MPモータースポーツ | 8.044 |
4 | 3 | O.コルドウェル | プレマ・レーシング | 9.383 |
5 | 4 | J.ドゥーハン | トライデント | 10.067 |
6 | 5 | C.ノバラック | トライデント | 12.757 |
7 | 8 | A.スモリヤー | ARTグランプリ | 18.042 |
8 | 26 | C.ウイリアムズ | イェンツァー・モータースポーツ | 20.664 |
9 | 11 | 岩佐歩夢 | ハイテックGP | 22.190 |
10 | 7 | F.ベスティ | ARTグランプリ | 24.930 |
11 | 6 | D.シューマッハー | トライデント | 25.360 |
12 | 29 | L.サージェント | チャロウズ・レーシング・システム | 25.888 |
13 | 14 | M.ナニーニ | HWAレースラボ | 25.934 |
14 | 10 | J.クロフォード | ハイテックGP | 26.375 |
15 | 21 | L.コロンボ | カンポス・レーシング | 30.605 |
16 | 20 | P-ルイ・ショーべ | カンポス・レーシング | 30.986 |
17 | 9 | J.マヌエル-コレア | ARTグランプリ | 31.484 |
18 | 30 | E.フィッティパルディ | チャロウズ・レーシング・システム | 31.516 |
19 | 19 | T.バン・デル・ヘルム | MPモータースポーツ | 33.611 |
20 | 12 | R.スタネ | ハイテックGP | 34.162 |
21 | 15 | O.ラスムッセン | HWAレースラボ | 36.908 |
22 | 24 | K.フレデリック | カーリン | 38.307 |
23 | 25 | J.エドガー | カーリン | 42.114 |
24 | 22 | A.コルデール | カンポス・レーシング | 46.254 |
25 | 31 | R.デ・ジェルス | チャロウズ・レーシング・システム | 52.030 |
26 | 27 | J.ホガード | イェンツァー・モータースポーツ | 56.171 |
27 | 16 | R.ヴィラゴメス | HWAレースラボ | 58.577 |
28 | 28 | F.ウグラン | イェンツァー・モータースポーツ | 1’02.562 |
— | 23 | I.コーエン | カーリン | DNF |
— | 18 | C.コレ | MPモータースポーツ | DNF |