ヨーロッパ、アジアなどに続き、南米大陸を舞台とするTCR規定の新たなリージョン選手権、TCRサウスアメリカ・シリーズの2021年初年度開幕戦がブラジル・インテルラゴスで開催され、直前に地元W2レーシングと契約を結んだ世界戦経験者ぺぺ・オリオラが両ヒートを制する貫禄の走りを披露。FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRで幸先の良いシーズンスタートを切った。
主催者がアナウンスしてきた初年度全35台の潜在エントリーリストに対し、実際は2台の新型ヒュンダイ・エラントラN TCRを投入予定の、アウグスト・ファーフス率いるスクーデリアFJを除く、全10台のエントラントがホセ-カルロス・パーチェに集った。
その10名により6月26日の土曜に実施された予選では、チームメイトのオリオラを0.355秒差で上回ったラファエル・レイス(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がシリーズ最初のポールポジションを獲得。セカンドロウ3番手にもアルゼンチン勢のスクアドラ・マルティーノから参戦するTCRヨーロッパ経験者のホセ-マヌエル・サパーグが続き、ホンダ・シビックがワン・ツー・スリーを独占する結果となった。
その背後4番手には、直近にもイタリア・バレルンガでの電動ツーリングカー『ピュアETCR』初戦を戦ったロドリゴ・バプティスタ(アウディRS3 LMS/コブラ・レーシング)が続き、ブラジルに拠点を置くプロップカー・チームを母体とするKMWモータースポーツ・ウィズ・TMRエンジニアリングのアメリカ人、ポール・ホールトン(アルファロメオ・ジュリエッタ・ヴェローチェTCR)が予選トップ5に続いた。
明けた日曜の現地午前9時を前に幕を開けた、記念すべきシリーズ最初のヒートは、フロントロウのオリオラが僚友を退けてターン1に向けホールショットを奪っていく。
さらに後方のサパーグが2番手浮上に成功したかに見えたが、すぐにポールシッターのレイスがポジションを取り戻すと、それに乗じたバプティスタも抜け目なく続いて順位を上げて見せる。