7月10~11日、アメリカのニューヨークで2020/2021年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第10~11戦ニューヨーク・シティE-Prixがダブルヘッダーで開催され、第10戦はマキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)、第11戦はサム・バード(ジャガー・レーシング)が優勝を飾っている。
FIA世界選手権の初年度を迎え、今シーズンの第9戦までを終えているフォーミュラE。今回の舞台は2年ぶりの開催となるアメリカのニューヨーク・シティだ。
そんなニューヨークE-Prixの第10戦の予選では、日本でも活躍したニック・キャシディ(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)がポールポジションを獲得し、2番手にはジャン-エリック・ベルニュ(DSテチーター)が続き、3番手にはアレックス・リン(マヒンドラ・レーシング)が続いた。
45分+1周という決勝レースのスタートでは、ポールシッターのキャシディがトップをキープして1コーナーをクリアする。3番手スタートのリンはブレーキングでミスを犯し5番手まで後退し、代わりにセバスチャン・ブエミ(ニッサン・e.ダムス)が3番手に浮上する。
トップのキャシディは7周目に1回目のアタックモードを使用し、そのままトップの座をキープしてみせる。その後、キャシディを先頭にベルニュ、ブエミ、ギュンター、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ)、リンのというトップ6でレースが経過していく。
レース残り15分、3番手にポジションアップしたギュンターはエネルギー・アドバンテージを活かし始め、トップ2台よりも1~2%多いエネルギーで2番手ベルニュへと接近していく。そして終盤、順調にレースを進めるキャシディに対して2番手のベルニュがアタックを開始する。
ベルニュはタイミングよくファンブーストを使用してキャシディとの差を縮め、ヘアピンでキャシディのインに飛び込むが、両者はわずかに接触してしまう。その間にギュンターがトップに浮上し、2番手にベルニュ、キャシディはディ・グラッシにもかわされ4番手にポジションダウンしてしまう。
レースはそのままフィニッシュを迎えギュンターが優勝、2番手にベルニュ、3番手はディ・グラッシという表彰台となり、キャシディが4位、ロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)が5位、ブエミが6位という結果になった。