2014年からV8スーパーカー(現:ヴァージン・オーストラリア・スーパーカー)にワークス参戦を開始したボルボとポールスター・シアン・レーシングが、ジョイントチームであるギャリー・ロジャース・モータースポーツ(GRM)に対し「3年契約の延長オプションを行使しない」旨を通知。事実上、今季限りでのシリーズ撤退を発表した。
これに対し、2017年のオプション契約の有効性を主張するGRM側が控訴。オーストラリア連邦裁判所での調停命令が下され、12月13日にも会合が持たれることとなった。
フォードとホールデンのみで争われていたV8スーパーカーは、シリーズに新たな風を吹き込むべく2013年に“カー・オブ・ザ・フューチャー(COTF)”を採用。これにより、同年にはニッサンやメルセデスなどが参入し、その翌年にボルボとポールスター・シアン・レーシングがシリーズ参戦を果たしている。
今回、控訴を行ったGRM代表のギャリー&バリー・ロジャース兄弟は「連邦裁判所は、数週間前までは12月16日までに公聴会を開催するよう指示してきていた」と語る。
「我々はボルボの正規代理人にコンタクトし、彼らは12月12日が希望だと連絡してきた。それに我々も同意したのだが、彼らは再度13日に変更するよう求めてきた」
2016年5月にボルボが下した決断は、GRMチームとパドックに衝撃をもたらしたが、GRMは1年契約のオプション権行使を要求。しかし、ボルボ側がチームの申請を却下したことで、チームは10月にオーストラリアの連邦裁判所にてボルボ・カー・オーストラリアとポールスター・パフォーマンスを相手に訴訟を開始することを決意した。
新たに設定された12月の会談で何らかの合意形成が為されない場合、ふたたび2017年2月に審議は連邦裁判所に戻り、リスティング聴聞会が開かれることとなる。ただし、その場合には裁判の最終判決は2017年中盤までずれ込む可能性も示唆されている。