急きょ、2週連続開催のダブルヘッダー戦として追加されたRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップの2021年“実質的”第7戦タウンスヴィル・スーパースプリントは、ティックフォード・レーシングのエースを務めるキャメロン・ウォーターズが、土曜オープニングでのタウンスヴィル初勝利から日曜フィナーレの2ヒートを制する活躍を演じて見せた。
また、前戦同地の500ラウンドで週末ダブルウインを飾っていた2016年王者“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(ホールデン・コモドアZB/レッドブル・アンポル・レーシング)も、日曜最初のレース2で僚友の7冠王者ジェイミー・ウインカップを引き連れて勝利を挙げ、トリプルエイト・レースエンジニアリングがワン・ツー・フィニッシュを決めている。
本来、第5戦として“スーパースプリント”戦を開催予定だったビクトリア州のウィントン・モーターレースウェイでの1戦が再延期となり、ここリードパーク市街地コースでの「週末2連戦」を開催する運びとなったRSCだが、オーストラリアを襲う新型コロナウイルス(COVID-19)再拡大の兆候は全土に及び、シドニーのロックダウンが2週間の延期措置となったことを受け、この週末に続いて8月中旬に開催予定だったシドニー・スーパーナイトも、日程未定のまま延期されることがアナウンスされた。
そんな不穏な空気のなか始まった今回の“エクストラ”タウンスヴィル戦は、まず土曜最初のスプリントに向けディック・ジョンソン・レーシング(DJR)の新エース、アントン・デ・パスカーレ(フォード・マスタング/シェル・Vパワー・レーシング)がポールポジションを獲得。フロントロウ2番手にはモンスターエナジー・レーシングのフォード・マスタングをドライブするウォーターズが並び、セカンドロウ3番手にもDJRのもう1台、ウィル・デイビソンが続くなどフォード・マスタングが予選トップ3を独占する速さを見せた。
そのまま午後にスタートが切られた39周のスプリントは、ポールシッターのパスカーレが序盤から首位を守ったままルーティンピットを迎えたものの、18周目にタイヤ交換作業を終えコールドタイヤでトラック復帰したところ、2番手ウォーターズに逆転を許す展開に。
見事にアンダーカットを成功させたウォーターズがフィニッシュまでポジションを守り「先週はここで周回遅れにされる屈辱を味わった後だけに、心の底から安心したよ」と語る今季2勝目を獲得した。