21日、ゲートウェイのワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイでNTTインディカー・シリーズ第13戦が開催。ショートオーバルで争われた決勝レースは、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が勝利し、今シーズン2勝目を挙げた。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、トップ争いに加わるも6位でレースを終えている。
予選から約2時間半後、今季4回目のオーバルレースの決勝を迎えた。前戦をエンジントラブルでリタイアしたアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)は、エンジン交換で9グリッド降格。21番グリッドから決勝へと挑む
日が沈んでいく中、260周のレースがスタート。1周目はパワーが先頭を守るも、ハータがプッシュし2周目のターン1でトップを奪う。
3周目、エド・ジョーンズ(デイル・コイン)がスピンし、アウトサイドのグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)を巻き込んでクラッシュ。早々にイエローコーションとなる。パロウは21番手グリッドから14番手にジャンプアップをみせる。
13周目にリスタートを迎えたが、その直前にダルトン・ケレット(AJフォイト)がエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)に追突されスピンを喫し、再びイエローに。
4つポジションを上げた佐藤琢磨だったが、スタートでペナルティを科され15番手にポジションダウンしてしまう。
レースは16周目にリスタート。シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)がジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)と接触し、再びイエローコーションとなる。
27周目にレースは再開。ハータがトップをキープ。アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)がマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)を交わし4番手に。
レースは順調に周回を重ねていたが、56周目にカーペンターがスピンを喫し、ウォールにヒット。イエローコーションとなる。
ピットレーンがオープンになるとほぼ全車がピットイン。ペンスキーがピット作業の早さを見せて、ニューガーデンとパワーがハータの前に出る。トップはステイアウトしたセバスチャン・ブルデー(AJフォイト)。
65周目にグリーンフラッグ。しかし、リナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)がスピンし、前のスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)とパロウを巻き込むマルチクラッシュが発生。再びイエローコーションに。
このタイミングでブルデーがピットインし、レースはニューガーデンがトップに立ち、77周目に再開する。ロッシがターン1でハータを交わし3番手に浮上。さらにパワーをオーバーテイクし2番手を奪う。
14番手だったグロージャンは、オーバーテイクショーを披露。5台を交わし9番手にジャンプアップし、見事な学習能力を披露する。
107周目、ハータがパワーを交わし3番手に。オワードもパワーをオーバーテイクしポジションをアップする。
上位陣では、ロッシが131周目終わりでピットイン。翌周にオワードが続き、133周終わりでニューガーデン、ハータ、パワーもピットへ。
ピット作業でパワーがポジションダウン。ニューガーデンはトップを守るも、137周目にハータがロッシを交わし実質2番手に。さらにニューガーデンをオーバーテイクしトップを奪う。
141周目、アンダーカットが成功し5番手に浮上していた琢磨がロッシを交わして4番手に。
トップを走るハータは184周目終わりでピットイン。琢磨も翌周ピットへと向かう。しかし、ハータは翌周にもピットイン。ドライブシャフトを壊しリタイアとなる。
ニューガーデンは198周終わりでピットイン。オワードも続いていく。琢磨はアンダーカットを成功させニューガーデンとオワードの前に。
201周目、ロッシが単独スピンを喫し、イエローコーションとなる。琢磨はこのタイミングでもう一度ピットイン。
トップはニューガーデン、オワード、パワー、スコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)と続き、琢磨は6番手で211周目にリスタートへ。
ニューガーデンはトップをキープするも残り10周をきってオワードがプッシュ。しかし、捉えきれずニューガーデンが王者争いに繋がる貴重な今季2勝目を飾った。
オワードに2位に入りランキングトップに浮上。3位にパワー。琢磨はブルデーを交わせず6位でレースを終えた。
■NTTインディカー・シリーズ第13戦ゲートウェイ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 260 | 3 |
2 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 260 | 5 |
3 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 260 | 1 |
4 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 260 | 11 |
5 | 14 | S.ブルデー | A.J.フォイト・レーシング | C | 260 | 18 |
6 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 260 | 16 |
7 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 260 | 13 |
8 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 260 | 4 |
9 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 260 | 6 |
10 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 260 | 15 |
11 | 59 | C.デイリー | カーリン | C | 260 | 20 |
12 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 260 | 24 |
13 | 48 | T.カナーン | チップ・ガナッシ | H | 260 | 17 |
14 | 51 | R.グロージャン | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 259 | 14 |
15 | 29 | J.ヒンチクリフ | アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポート | H | 243 | 19 |
16 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレンSP | C | 211 | 10 |
17 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 200 | 7 |
18 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 185 | 2 |
19 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 8 |
20 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 64 | 21 |
21 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 64 | 23 |
22 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 54 | 22 |
23 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 4 | 9 |
24 | 18 | E.ジョーンズ | デイル・コイン・レーシング | H | 2 | 12 |