ポートランド・インターナショナル・レースウェイで開催されたNTTインディカー・シリーズ第14戦。12日に行われた決勝レースは、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が勝利し、今シーズン3勝目を挙げた。
エンジン交換により26番手スタートとなった佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、12位フィニッシュとなった。
曇り空の下、ポールポジションのアレックス・パロウを先頭に110周のレースが幕を開ける。
スタートでアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)を交わし2番手に浮上したスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)。勢いに乗りパロウのインも差してターン1のシケインへ。
しかし、両車曲がりきることができずコースオフ。4番手のフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレンSP)とロッシもシケインをショートカットをしてしまう。
さらに後方では5台が絡むマルチクラッシュが発生し、イエローコーションに。
トップはパト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)、2番手にグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)、3番手にエド・ジョーンズ(デイル・コイン)となり、ターン1を曲がり切れずシケインをカットしたドライバーは後方に回され、パロウは16番手、ディクソンは17番手に。
後方に下がったドライバーたちは、ここで最初のピットインを行い、ストラテジーを変更する。
12周目にレースは再開。オワードとレイホールが1秒差以内でレースは進んでいき、オワードは30周目でピットイン。トップに立ったレイホールは、35周目にピットへと向かう。
26番手スタートの佐藤琢磨は、オープニングラップのアクシデントを切り抜けジャンプアップ。ファーストスティントを引っ張り、39周目にピットインを行う。
ストラテジーを変更したディクソンとロッシは、44周目にピットイン。パロウはステイアウトし翌周にピットインを行うと、ニューガーデン、ディクソンを交わし10番手でコースに復帰する。
レイホールがトップとなり、オワードは2番手でレース中盤に突入。レイホールはオワードとの差を3秒広げレースをリードする。
51周目、インディカー・デビューのカラム・アイロット(フンコス・ホーリンガー・レーシング)がスローダウン。さらにダルトン・ケレット(AJフォイト)がターン1でストップ。
この状況でイエローを見込んで、オワードをはじめ5台が2度目のピットインへ向かうと、52周目にイエローフラッグが振られ2度目のイエローコーションに。
レイホール、エド・ジョーンズ(デイル・コイン)、ジャック・ハーベイ(メイヤー・シャンク・レーシング)、パロウ、ニューガーデン、、ディクソンと続き、琢磨は8番手に。
58周目にリスタート。ホームストレートでニューガーデンを交わしたロッシは、4番手のパロウを捉えるも抜くことができない。
74周終わりでトップのレイホール、3番手のジョーンズのピットインを皮切りに、各車ラストピットへと向かい始める。
全車がラストピットを終えた86周目、パジェノーがウィル・パワーと接触しスピン。コース上にストップし、イエローコーションとなる。トップはパロウ、2番手にロッシ、ディクソン、ハーベイ、ニューガーデンと続き、ポイントリーダーのオワードは14番手に。
90周目にリスタートを迎えたが、後方でオリバー・アスキュー(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が他車と接触しスピン。再びイエローとなる。仕切り直しは93周目。パロウはトップをキープ。2番手のロッシが徐々にパロウを攻める展開となるも、パロウはしっかりとトップをキープ。
スタートで後方に下がったパロウだったが、ポール・トゥ・ウインで今シーズン3勝目を挙げ、ランキングトップを奪回した。
2位にロッシ、3位にディクソン。ニューガーデンは5位、オワードは14位と厳しいレースとなってしまった。
琢磨は26番手スタートから順位を上げ、12位でレースを終えている。
■NTTインディカー・シリーズ第14戦ポートランド決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 110 | 1 |
2 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 110 | 2 |
3 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 110 | 3 |
4 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 110 | 20 |
5 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 110 | 18 |
6 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレンSP | C | 110 | 4 |
7 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 110 | 10 |
8 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 110 | 6 |
9 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 110 | 15 |
10 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 110 | 5 |
11 | 18 | E.ジョーンズ | デイル・コイン・レーシング | H | 110 | 8 |
12 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 110 | 26 |
13 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 110 | 14 |
14 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 110 | 7 |
15 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 110 | 27 |
16 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 110 | 16 |
17 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 110 | 25 |
18 | 14 | S.ブルデー | A.J.フォイト・レーシング | C | 110 | 12 |
19 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 110 | 11 |
20 | 48 | J.ジョンソン | チップ・ガナッシ | H | 110 | 22 |
21 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 109 | 23 |
22 | 51 | R.グロージャン | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 95 | 21 |
23 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 91 | 17 |
24 | 45 | O.アスキュー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 89 | 9 |
25 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 77 | 19 |
26 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 50 | 24 |
27 | 29 | J.ヒンチクリフ | アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポート | H | 1 | 13 |