オーストラリア大陸最大のツーリングカー選手権、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップは、10月13日付けでステートメントをリリースし、計画では来季2022年の本格導入に向け開発と準備が進められてきた新規定車両『Gen3』に関して「プログラムの導入を2023年のオープニングイベントに延期する」ことを確認。
その決断に際し、国際的なサプライチェーンで進行中の課題や、新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックによって引き起こされた国内の混乱など「シリーズの制御外の要因が主な理由のひとつ」だと明かしている。
約3カ月間にも及ぶシリーズ中断を経たスーパーカーは、この10月末からシドニー・モータースポーツパークでの“4週連続”イベントを開催し、12月初旬にはTCR併催を含む6日間の“フェスティバル”と化した史上最大の祭典『バサースト1000』でのフィナーレを迎える。
しかし、さまざまな州での移動制限や封鎖措置により、2021年最後の1カ月にレースカレンダーを凝縮することを余儀なくされた現状も、当初の計画どおりに進まない「Gen3テストプログラム制限の一因」となった。
シリーズはタイトルパートナーのレプコや、フォード、GM(ゼネラルモーターズ)、そして放映権を持つ各局など主要なパートナーと協議した結果、この苦渋の決断に至ったことを説明し、各メーカーそれぞれのホモロゲーションチームであるフォード陣営のディック・ジョンソン・レーシング(DJR)とティックフォード・レーシング、そしてホールデン陣営代表トリプルエイト・レースエンジニアリングは、引き続き「2022年中もプロトタイプの開発を推進し続けていく」という。
同時に、このGen3規定車両として登場予定の『フォード・マスタング・スーパーカー』と『シボレー・カマロZL1』は、12月初開催となる2021年大会、マウントパノラマでの第64回“グレートレース”の現地12月3日金曜日に、ファンの前で正式お披露目されることもアナウンスされた。
ここ数週間で開発作業も進捗し、プロトタイプのV8エンジンと空力パッケージの開発が進められ、新型ホイールの生産も始まったGen3プログラムは、従来より以上に「紛れもなく」ロードカーとの相関を持つディメンションを採用。市販車と限りなく近いスタイリングを特徴とするよう設定されており、同時に直近のエアロテストにより、新しいボディパッケージが「より優れたパフォーマンスを発揮する」ことも証明されたという。