第4戦ハンガロリンクに続き、WTCR世界ツーリングカー・カップとの併催で争われた電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』の初年度シーズン最終戦、ポー-アルノー“E-サーキット”での1戦は、地元フランス出身のジャン-カール・ベルネイ(ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR/ヒュンダイ・モータースポーツN)が週末を制し“キング・オブ・ザ・ウイークエンド”を獲得したものの、ランキング首位で臨んだマティアス・エクストローム(セアト・クプラ e-Racer/ゼングー・モータースポーツXクプラ)が優位を守り抜き、見事に初代ピュアETCR“キング・オブ・ザ・シーズン”の称号を獲得している。
今季が初年度の“シーズン1”としてスタートが切られた、TCR規定をベースとした世界初の電動ツーリングカー選手権は、後輪を駆動する各陣営2台のマシンを組み分けされた4名のドライバーでシェアし、A、Bの各プールから3台ずつのバトルであるラウンド1、直接対決のラウンド2、そして1台でのタイムアタックを経て、日曜6台で争うスーパーファイナルのグリッドが確定する独自フォーマットで争われる。
前戦に続きこの週末もWTCRとの併催となった1戦は、初日プラクティスこそオリバー・ウェブ、フィリップ・エング(アルファロメオ・ジュリアETCR/ロメオ・フェラーリ-M1RA)のアルファ勢が最速をマークしたものの、プールAのラウンド1ではミケル・アズコナ(セアト・クプラ e-Racer)とアウグスト・ファルファス(ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCR/ヒュンダイ・モータースポーツN)が、プールBではエクストロームとその僚友ジョルディ・ジェネ(セアト・クプラ e-Racer)が、それぞれ4ラップのバトルで勝利を得るなど、この時点でクプラvsヒュンダイの構図が見える展開となった。
このうち、同ラウンドに5名のタイトル候補の一角として臨んだ地元ベルネイは、オープニングこそエクストロームの後塵を拝したものの、ホームでもある起伏に富んだポー-アルノーの地の利も活かし、土曜の朝にはTCRサウスアメリカで選手権首位に立つロドリゴ・バプティスタ(アルファロメオ・ジュリアETCR/ロメオ・フェラーリ-M1RA)を撃破。順当にチャンピオン獲得の権利を持ったまま日曜スーパーファイナルへと駒を進めることになった。
一方、ここで敗れたバプティスタと、もうひとりのタイトル候補だったジェネは、最初の2ラウンドを終えた時点で惜しくも初代王者の権利を失う結果に。これにより“3ウェイ・ファイト”と化した争いに向け、唯一のプールAで奮闘したアズコナも、ラウンド1と2の勝利で週末獲得ポイントこそ中間リザルトでライバルたちに並ぶ戦果としたが、土曜最後のタイムトライアルではターン3でワイドになりグラベルを駆け抜ける失態を犯し、日曜スーパーファイナルは5番手スタートという厳しい条件となった。
「タイムトライアルラップの早い段階でをミスしたから、最後のふたつのセクターでさらに強くプッシュしたが、失われた時間を埋め合わせることができなかった」と、常時300kW(約408PS)設定に抑えられている後輪駆動電動マシンのパフォーマンスを、唯一最大500kW(約680PS)に解き放つセッションで合わせ込みきれなかった難しさを吐露するアズコナ。
「でもクルマの感触は良いし、ドライブは楽しい。5番手発進でも500kWを最長40秒間の“ブースト”として利用可能な規定を活用すれば、イン側4番グリッドより(レコードライン上の5番グリッドの方が)ましだと思う。多分、序盤にブーストを多用して、残りは賢く戦う必要がある。そして何より(マシンをプールBでシェアする)マティアスのために、壊さずに返さないとね!」