ドラッグレース界の最高峰NHRA(National Hot Rod Association/全米ホットロッド協会)のシリーズ戦に向け、2020年初頭からプログラムの検討を進めていた北米トヨタは、11月12~14日にアメリカ・カリフォルニア州のポモナ・オートクラブレースウェイで開催された2021年最終戦に合わせて、新型『トヨタGRスープラ・ファニーカー』を初披露した。
トップフューエル・ドラッグスターに次ぐファニーカー・クラスの2018年チャンピオンであるJ.R.トッドと、ナショナル選手権勝者であるアレクシス・デジョリアのドライブで、2022年2月17~20日に開催される『ルーカスオイルNHRAウインターナショナルズ』で実戦デビューを飾ることがアナウンスされた。
NASCARで3度のドライバーズチャンピオンを獲得し、現在もスチュワート・ハース・レーシングを率いてCupやXfinityのシリーズに参戦するトニー・スチュワートが、自らの名を冠するトニー・スチュワート・レーシング(TSR)名義でフル参戦することでも話題のNHRAに、かねてよりトヨタの北米法人も熱い視線を注いできた。
現在NASCARのトップカテゴリーたるカップ・シリーズでは『カムリ』で戦うトヨタだが、Xfinityのシリーズには並行して『GRスープラ』を投入している。その新たなモータースポーツ展開の選択肢として、トヨタ・レーシング・ディベロップメント(北米TRD)のエグゼクティブ・エンジニアを務めるアンディ・グレイブスは「(同社代表の)ポール・ドレシャル以下、北米トヨタのメンバー全員が、今こそ『トヨタGRスープラ』を展開して、NHRAのファンにスープラの姿を届ける絶好のタイミングだと感じたんだ」と、その参入動機を語っている。
「ご存知のとおり、すでにGRスープラはXfinityに導入されていて順調な戦果を挙げている。そしてこの新しいスープラのボディスタイルを使用できれば、NHRAにもさらなる興奮をもたらし、本当に素晴らしいクルマになると確信したんだ。我々としても、それを実現できたことを非常に誇りに思っているよ」と続けたグレイブス。
新規参戦カテゴリーに向け新しいボディを設計することは、トヨタやCALTY Design Research(キャルティ/1973年創設のトヨタ自動車による北米デザインスタジオ)のチームにとって目新しいことではないものの、グレイブスによればNHRAのパラメーター内で実際のデザイン作業行うことは、既存のNASCAR車両よりも「はるかに大きな課題」であったという。