11月11日付で発表されたゼネラルモータース(GM)による新プログラムを受け、晴れてミッドシップ版コルベットZ06ベースの新型GT3カー『シボレー・コルベットZ06 GT3.R』の存在が公にされたばかりだが、2024年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では、北米の巨人同士による因縁の対決が実現しそうだ。
GM同様、アメリカはミシガン州に拠点を置くフォードでは、コルベットの対抗馬として新型『マスタングGT3』の開発計画が進行中だと噂されており、ブルーオーバルは“グローバルなGT3クラスの精神の範囲内で活動することを重視”し、フォード・パフォーマンスを通じて開発したマシンを「カスタマープログラムに焦点を絞って供給、販売する」ことを目指しているという。
ロード・アトランタで開催された北米耐久シーンの2021年シーズン最終戦『プチ・ル・マン』に併せてアナウンスされたコルベット・レーシングの計画では、WEC世界耐久選手権でのLM-GTEプロクラスのファクトリー活動に加え、GT3に移行するIMSAのGTデイトナ・プロ(GTDプロ)クラス向けに“段階的GT3化”を経て、2024年にはカスタマーチームに向けたGT3規定車両の本格供給に取り組む道筋が明かされた。
シボレーのモータースポーツ・コンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティーローは、その発表に際し「コルベットにとってエキサイティングな時期だ。最初にプロダクション版の『Z06』が公開され、今度はカスタマーレーシングのための『コルベットZ06 GT3.R』が公表された。これにより、希望するカスタマーはコルベット・レーシングの豊かな歴史から恩恵を受けた正統後継車を、チャンピオンシップで使用する機会が得られるだろう」と語っている。
一方のフォードは、かつて『フォードGT』などでGT3車両製作の協力をした経験はあるものの、実態は各地域のコンストラクターによる散発的な活動をサポートしたものに留まってきた。