引き続きシドニー・モータースポーツパークで、11月19~21日に4連戦最後の“スーパーナイト”戦が開催されたRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップは、悪天候に翻弄される波乱の週末となるも、土曜にシーズン14勝目を記録した2016年王者“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(ホールデン・コモドアZB/レッドブル・アンポル・レーシング)が、自身2度目のドライバーズチャンピオンを確定。今季限りでの勇退を決めている7冠王者の僚友ジェイミー・ウインカップ(ホールデン・コモドアZB/レッドブル・アンポル・レーシング)とともにワン・ツーを決めた名門トリプルエイト・レースエンジニアリングが、10度目のチームタイトルを獲得している。
シーズンフィナーレの“祭典”となる『バサースト1000』に向け、11月を通じてシドニーで実施されてきたクワドラブル・ヘッダーも最後の1戦に。4連戦のラウンド4となる第11戦は従来までの週末3ヒート制とは異なり、ナイトレースは維持しながら土日の2日間で64周250kmの2ヒートを争うフォーマットが採用された。
そのシドニー最終戦でやはり金曜プラクティスから速さを見せたのは、このトラックで8戦5勝と好相性を見せつけるディック・ジョンソン・レーシング(DJR)のアントン・デ・パスカーレ(フォード・マスタング/シェルVパワー・レーシング)で、予選トップ10シュートアウトを制して今季11度目のポールポジションを獲得する。
そのままウインカップをフロントロウに従えレース1のスタートを切ったパスカーレだったが、ターン1でレッドブル・アンポル・レーシングのホールデンにホールショットを奪われると、続くターン2では背後にいたSVGにも先行を許し、スーパーソフトのコンパウンドをチョイスしたトリプリエイト勢が早くもワン・ツー体制を築いていく。
7周目にはエンジントラブルによりコースサイドにマシンが止まったことでセーフティカー(SC)が導入されると、ここで義務ピットのウインドウが開いたことも重なりファストレーンは大混雑に。ここで“ダブルスタック”のマシンに行手を阻まれたSVGは大きくタイムロスを喫し、SCが率いる隊列で9番手までドロップしてのコース復帰となる。
10周目のリスタート以降、2回目のピットを経て首位を守ったのは、ひさびさのリードラップとなったキャメロン・ウォーターズ(フォード・マスタング/ティックフォード・レーシング)で、前戦でシリーズ初優勝を遂げた初代TCRオーストラリア王者のウィル・ブラウン(ホールデン・コモドアZB/エレバス・モータースポーツ)を2番手に、トップから16.8秒後方のSVGが6番手、続いてパスカーレが7番手、そしてウインカップが8番手に続くオーダーで残り10周を迎える。
するとここで上空から雨粒が落ち始め、最後のスティントでもスーパーソフトをチョイスした数少ないドライバーのひとりとなっていたSVGが驚異のスパートを開始。3周後には雨量が増え始めるなかトップ5に進出すると、60周目を前に次々と前走車をオーバーテイク。61周目のコントロールライン通過時点で、SVGは首位ウォーターズの背後3.6秒差にまで迫ってくる。