名門チーム・ダイナミクス所属時代にはタイトルコンテンダーとして活躍しながら、2021年は散発的な参戦プログラムに留まっていたダン・カミッシュが、来季2022年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に向け新天地でのフルタイムシートを獲得。新たにNAPAオートパーツの支援を受け、NAPAレーシングUKのエントリー名へと改称するモーターベース・パフォーマンスに加入し、フォード・フォーカスSTを走らせることがアナウンスされた。
2019年シーズン最終戦ブランズハッチでのブレーキトラブルにより、自身初のドライバーズタイトル獲得が夢と散った劇的な結末を含め、2年連続でランキングトップ3を記録していたカミッシュだが、2021年はふたたびポルシェ・カレラカップGBに本腰を入れ、新記録となる3度目のチャンピオンを獲得した。
そのカミッシュはかつてのホンダ系ファクトリーチームを離脱後、2021年開幕戦で急きょ、BTCレーシングのピンチヒッターとしてTOCA共通エンジン搭載のFK8型ホンダ・シビック・タイプRをドライブ。いきなりの表彰台を獲得する活躍を演じて見せた。
一方、フォード陣営の代表格として長年BTCCを戦ってきたモーターベースは2021年に体制変更を実施し、元F1ドライバーのマーク・ブランデル率いるMBモータースポーツがジョイントする形で、ジェイク・ヒル、オリー・ジャクソンの2台がMBモータースポーツ・アクセラレーテッド・バイ・ブルースクエアとして参戦。
残る2台をモーターベース・パフォーマンス名義のレーシング・ウィズ・ウェラ&フォトン・グループとし、サム・オズボーンやアンディ・ニート、ジェシカ・ホーキンスらにマシンを託してきた。
すでに来季も32台のTBL(TOCA BTCCライセンス/シリーズ参戦枠)申請が明らかとなったBTCCだが、そのうちNAPAレーシングUKのエントリー名を持つ2台のフォード・フォーカスSTの1台を、カミッシュがドライブすることが決まった。