TCR規定から派生した電動ツーリングカー選手権として、2021年に初年度シーズンが開催された『PURE ETCR(ピュアETCR)』が、2022年より『FIA ETCR eツーリングカー・ワールドカップ』へと進化し2年目のシーズンを迎える。その名称どおり世界戦へと昇格し、ヨーロッパとアジアで全7戦を開催するカレンダーが公開された。
初年度はセアト・クプラ e-Racerを走らせたゼングー・モータースポーツ×クプラと、ヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRのヒュンダイ・モータースポーツN、そして唯一のセダンボディを持つアルファロメオ・ジュリアETCRを投入したロメオ・フェラーリ-M1RAと、合計3社のマニュファクチャラーが参戦。そのうち、セアトの電動ブランド大使でもあるマティアス・エクストロームが初代“ピュアETCR・キング・オブ・ザ・シーズン”の称号を獲得している。
そのピュアETCRから発展するかたちで始まる2年目の後輪駆動EVツーリングカー選手権は、来季5月初旬にWTCR世界ツーリングカー・カップとの併催でフランス伝統の市街地戦ポーで開幕し、同月後半にはイスタンブールでの1戦に向けトルコに上陸する。
ストリート連戦を終えた一行はふたたびWTCRと合流してハンガリーでのイベントを終えると、スペインのハラマ、ベルギーのゾルダーでの単独ラウンドを実施。そして7月下旬にはシリーズ誕生の地でもあるイタリアのバレルンガで最後のヨーロッパ戦を終えると、海上輸送の間にブレイクを兼ねた中断を挟み、10月に韓国のインジェ・スピーディウムでシーズンフィナーレを迎える。
初年度のイベントでは、各陣営2台のマシンを組み分けされた4名のドライバーでシェアし、A、Bの各プールから3台ずつのバトルであるラウンド1、直接対決のラウンド2、そして1台でのタイムアタックを経て、日曜6台で争うスーパーファイナル進出が確定する独自フォーマットで争われた。
その点が、FIAワールドカップ・タイトルを争う2年目にどのように変化するかはまだ明かされてはいないものの、このオフにも車両製造のリードタイムが稼げることから、なんらかの変更が加わるものと予想されている。
TCR規定を統括するWSCの責任者を務めるマルチェロ・ロッティ代表は、その名称を筆頭に変貌を遂げる2年目の電動ツーリングカー戦に向け「WTCRでの成功のステップに続き、ETCRに付与されたFIAワールドカップのステータスを非常に誇りに思っている」とEVカテゴリーのさらなる発展に向け意欲を示した。