オーストラリア大陸を代表するツーリングカー選手権、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップで、2023年より正式導入がアナウンスされている新車両規定“Gen3”を採用する『フォード・マスタング・スーパーカー』と『シボレー・カマロZL1スーパーカー』が、年明け2022年の初テストを実施。イプスウィッチに位置するクイーンズランド・レースウェイで、各陣営のレギュラードライバーたちがステアリングを握った。
また、昨年末にシリーズの新CEOに就任したシェーン・ハワードは、この新しいGen3規定に関連する「国際戦略」の一環として、オーストラリア国外で実施する“インターナショナル戦”をカレンダーに復活させる計画を表明している。
2021年最終戦となった『バサースト1000』で初お披露目された各新車両規定モデルが、年明けすぐとなる1月第3週にクイーンズランド州へと運び込まれた。
このテストでステアリングを握ったのは各陣営2名の計4名で、フォード陣営からはホモロゲーション登録チームとして『フォード・マスタング・スーパーカー』の開発を担当するディック・ジョンソン・レーシング(DJR)からウィル・デイビソンが、マット・ストーン・レーシング(MSR)よりゼイン・ゴダードが参加。
一方、これまで長年に渡ってシリーズの伝統を守り、2023年からは同じくGM(ゼネラルモータース)傘下、シボレー・ブランドにその歴史を引き継ぐホールデン陣営からは、ファクトリーチームであるトリプルエイト・レースエンジニアリングで、新王者“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンの新たな僚友を務める新鋭ブロック・フィーニーと、2021年シリーズ初優勝を達成したエレバス・モータースポーツのウィル・ブラウンが『シボレー・カマロZL1スーパーカー』をシェアした。
この2台はマウント・パノラマ・サーキットでの披露時より、サスペンションを中心にあらゆるメカニカル・コンポーネントのアップデートを受けており、今回のテストではオイルタンクとアンチロールバーの確認に焦点が当てられた。
「クルマのコンポーネントのいくつかはコントロール部品として制御される予定であり、オイルタンクもそれらのうちのひとつだ」と語るのは、主にホールデン系のエンジンチューナーとしてシリーズに携わってきたクレイグステッド・レース・エンジンズ社代表のクレイグ・ヘイステッド。