WTCR世界ツーリングカー・カップに参戦するホンダ系チームは、2022年シーズンに向け引き続きエステバン・グエリエリ、ネストール・ジロラミ、ティアゴ・モンテイロ、そしてアッティラ・タッシの継続起用をアナウンスしたが、過去2年間で4台すべてのFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRを走らせたミュニッヒ・モータースポーツが規模を縮小。代わって、同時期にヒュンダイ勢の一員として活動してきたチーム・エングストラーがホンダ陣営にスイッチし、モンテイロ、タッシと2台の車両運営を担当することが決まった。
これによりチーム・エングストラーとしては、2021年にルカ・エングストラーを擁してシリーズチャンピオンを獲得したTCRドイツのプログラムでもヒュンダイからホンダへのスイッチをアナウンスし、その新王者ルカはGTへのステップアップを見据えて、アウディスポーツとのカスタマーレーシングプログラム契約を発表している。
2020年はヒュンダイi30 N TCRで、2021年は新型エラントラN TCRで戦ってきたチーム・エングストラーは、ホンダ製TCR規定車両の設計・製造を担当するJASモータースポーツからの技術サポートを得て、2022年よりホンダ陣営へのスイッチを決めた。
「リキモリ・チーム・エングストラーとして、WTCRでホンダと仕事をする機会を得たことは、本当に誇りに思う瞬間であり、個人的には素晴らしい発展だと感じている」と語るのは、チーム代表でルカの父でもあるフランツ・エングストラー。
「このパートナーシップには良い未来があるように感じる。チームがWTCRで成長する絶好の機会だし、ドライバーラインアップも非常に強力だ。ティアゴ(・モンテイロ)の持つ豊富な経験は明らかな利点をもたらすだろうし、可能な限り若いドライバーと協力することもチーム哲学の一部であるため、アッティラ(・タッシ)の存在は素晴らしい追加になる」と続けた、元WTCC世界ツーリングカー選手権ドライバーのエングストラー代表。
「我々チームとしても、ホンダ・シビック・タイプR TCRでこの新プロジェクトを開始することに本当に意欲的であり、最高の結果を得るために最大限の投資をするつもりだよ」