セント・ピーターズバーグで開催されたNTTインディカー・シリーズ開幕戦。27日に決勝レースが行われ、スコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)がポール・トゥ・ウインでインディカー初優勝を挙げた。
インディカー参戦200戦目の節目のレースとなった佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシング)は、22番手スタートから追い上げ10位でレースを終えている。
決勝日午前中に行われたウォームアップ走行は、予選でも速さを見せたコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)がトップタイム。予選は中団に沈んだジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が続き、佐藤琢磨は20周を走行し10番手と決勝に向けて順調に走行を重ねた。
大勢の観客が見守る中、いよいよ2022年シーズン初戦となる100周の決勝レースがスタートする。
初のポールポジションからスタートしたスコット・マクラフランは、トップでターン1へ。ブラックタイヤをチョイスした2番手のウィル・パワーは、ハータとリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)にスタートで交わされ、4番手に下がってしまう。
順調にトップをキープするマクラフラン。1.6秒差でハータを離れずついていく。
10周を過ぎるとレッドタイヤ組が徐々に1回目のピットインを行い、22番手スタートの佐藤琢磨は10番手までポジションアップする。
パワーは15周目にヴィーケイをオーバーテイクし3番手に。マクラフランは、徐々にハータを引き離し始める。
一方、ヴィーケイはタイヤが厳しいのか、18周目にマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)に、19周目にはロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)らに交わされ一気に8番手にポジションダウン。
20周目、パワーはハータを捉え、ターン1でオーバーテイクし2番手を奪うとマクラフランとの差を詰めていく。
26周目、ルーキーのデビッド・マルーカス(デイル・コイン・レーシング)がターン3で単独クラッシュを喫し、イエローコーションに。
ピットレーンがオープンになると上位陣が1回目のピット作業を行い順位はシャッフル。
ステイアウトしたアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)がトップ、スコット・ディクソンが2番手、パト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)、ニューガーデンと続き、マクラフランは13番手に。
ウォールの修復もあり、レースは34周目に再開。ピット作業で順位をアップしたパロウは、34周目にパワーを交わし13番手に。
トップのロッシは37周を走行してピットイン。ディクソンがトップに立つ。
ハーフウェイの50周が近づくと先にピットインした組が2回目のピット作業へと向かい始め、トップのディクソンも48周を走行してピットイン。
代わりにトップに立ったヴィーケイはラストピットから42周と粘ったが63周目にピットイン。ここで再びマクラフランがトップに浮上し、パロウ、ハータ、パワーと続き、琢磨は8番手に。
ハータは63周終わり、マクラフランは64周を走行してピットイン。翌周にはパロウがピットへと向かう。琢磨もこの周でピットイン。
1ストップを残したディクソンがトップに立ち、2番手は11秒差でオワード、3番手にマクラフラン、パロウ、パワーと続いていく。
残り25周、1ストップが必要なディクソンが猛プッシュ。マクラフランとの差をどんどんと開くと、15秒8の差を築き80周目にピットイン。8番手でレースに復帰する。
残り13周でトップのマクラフランにパロウが1秒以内と迫り、レースはクライマックスへ。
燃費的には1周後にピットインしたパロウが有利だったが、マクラフランは最後までトップを守り、インディカー初優勝をポール・トゥ・ウインで飾った。2位にパロウ、3位にパワーが入り、佐藤琢磨は10位フィニッシュでインディカー200戦目を終えた。
■NTTインディカー・シリーズ開幕戦セント・ピーターズバーグ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 1 |
2 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 100 | 10 |
3 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 100 | 2 |
4 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 3 |
5 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 5 |
6 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 4 |
7 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 11 |
8 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 7 |
9 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 8 |
10 | 51 | 佐藤琢磨 | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 100 | 22 |
11 | 30 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 15 |
12 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 100 | 16 |
13 | 45 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 23 |
14 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 100 | 17 |
15 | 60 | S.パジェノー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 100 | 6 |
16 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 9 |
17 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレンSP | C | 100 | 21 |
18 | 14 | K.カークウッド | A.J.フォイト・レーシング | C | 100 | 12 |
19 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 100 | 19 |
20 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 13 |
21 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 20 |
22 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 100 | 18 |
23 | 48 | J.ジョンソン | チップ・ガナッシ | H | 99 | 26 |
24 | 11 | T.カルデロン | A.J.フォイト・レーシング | C | 97 | 25 |
25 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 62 | 14 |
26 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 23 | 24 |