南米大陸で「最も技術的に進んだ最高峰ツーリングカー」を標榜する、アルゼンチンのスーパーTC2000(STC2000)が開幕。ロザリオでのオープニングは、2021年に自身2度目の王座に輝いたアグスティン・カナピノ(シボレーYPFクルーズ)の予選最速で始まり、土曜“スプリント”戦はTOYOTA GAZOO Racing YPFインフォニアの“スピードスター”ことジュリアン・サンテロ(トヨタ・カローラSTC2000)が制覇。そして日曜本戦は新生アクシオン・エナジー・スポーツSTC2000として参戦する2019年王者リオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)が勝利を飾るなど、今季もスタートからシボレー、トヨタ、ルノーの三つ巴となった。
シリーズのメインパートナーである国有石油企業YPFの100周年を記念し『スーパーTC2000 YPF 100イヤーズ・チャンピオンシップ』として幕を開けたシリーズは、母国の英雄ファン-マニュエル・ファンジオの名を冠したロザリオのトラックで“Gran Premio Ciudad de Rosario”として2022年最初の公式セッションを迎えた。
そのプラクティスからさすがのスピードを披露したのがシボレーYPFチームで、王者カナピノと僚友ベルナルド・ラヴァー(シボレーYPFクルーズ)が立て続けにトップタイムをマーク。続く予選でもディフェンディングチャンピオンが最速タイムを叩き出し、シボレーYPFクルーズが1-2を獲得。ルノーのペーニャを3番手に退ける結果となった。
そのまま土曜午後に開催された12周“スプリント”戦では、リバースグリッド8番手からの発進となったカナピノだが、力強いレースペースにも助けられ一時はプーマ・エナジー・ホンダ・レーシングのファクンド・アルドゥソ(ホンダ・シビックSTC2000)を捉えて2番手浮上に成功。しかし8周を終えたところで彼のシボレーはブレーキの問題を抱え、そのままグラベルへと沈むことに。