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海外レース他 ニュース

投稿日: 2022.03.18 13:20
更新日: 2022.03.18 13:21

王者WSRが2022年リバリーを公開。エクセラー8は新開発のヒュンダイ製エンジンを投入へ/BTCC

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海外レース他 | 王者WSRが2022年リバリーを公開。エクセラー8は新開発のヒュンダイ製エンジンを投入へ/BTCC

 2022年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に向け、引き続きBMW UKの支援によりチームBMWとして参戦する名門ウエスト・サリー・レーシング(WSR)は、3台体制のうち不動の4冠王者コリン・ターキントンとステファン・ジェリーが走らせる2台の2022年仕様『BMW 330e M-Sport』を公開した。

 また、『ヒュンダイi30ファストバック Nパフォーマンス』で3年目のシーズンを迎えるエクセラー8モータースポーツは、従来までのTOCA共通エンジンでなく、今季よりヒュンダイ製の市販エンジンをベースとしたユニットにスイッチすることを表明している。

 共通ハイブリッド機構導入初年度となる2022年は、BMWが誇る高性能部門“M”社の50周年にもあたり、WSRが投入するNGTC規定FRの3シリーズは、ふたたびホワイトを貴重とした世界的に有名な赤/紺/スカイブルー・ストライプのワークスカラーを採用した。

「新しいシーズンに向けニューカラーをお披露目するのは、いつだってエキサイティングだね」と語るのは、古豪WSRを率いるチーム代表のディック・ベネット。

「もちろんそれは2022年も例外ではない。今季はふたつの重要な追加要素があり、シリーズとしてハイブリッド・パワートレインへの移行と持続可能性の向上をテーマに掲げているし、我々のパートナーであるBMW M社の50周年を祝うこと、その双方が重なる重要な年なんだ」と続けたベネット代表。

「私自身、1970年代にF2とBMW M1プロカー・シリーズでいくつかのBMWモータースポーツ・プロジェクトに参加したが、その後もずっと彼らの活動に関与し続けるとは思ってもみなかったよ。今季のカラーリングも伝統的なMカラーとモダンな外観の両方を組み合わせており、BTCCのファンはそれを気に入ってくれると思う」

 この50周年の一環として、ターキントンは新たなシーズンに向け『BMW 330e M-Sport』に#50のナンバーを掲げて参戦。一方、チームの残る1台となる新加入ジェイク・ヒルのドライブする24号車は、元F1ドライバーのマーク・ブランデル率いるMBモータースポーツとのジョイントでROKiT(ロキット)がタイトルスポンサーに就任する予定で、そのカラーリングは追って発表される見込みだ。

■次のページへ:新エンジンはスウィンドン・パワートレイン社と共同開発

3台体制のうち不動の4冠王者コリン・ターキントンとステファン・ジェリーが走らせる2台の『BMW 330e M-Sport』2022年仕様リバリーを公開
残留のステファン・ジェリー「共通ハイブリッド機構導入初年度は、誰にとっても挑戦になる」
BMWが誇る高性能部門”M”社の50周年にもあたり、ふたたびホワイトを貴重とした世界的に有名な赤/紺/スカイブルー・ストライプを採用した
コリン・ターキントンは新たなシーズンに向け『BMW 330e M-Sport』に#50のナンバーを掲げて参戦する


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