1960年以来となる歴史上でも、今季に向け大掛かりな改修を経たアトランタ・モータースピードウェイで、2022年のNASCARカップシリーズ第5戦『Folds of Honor QuikTrip 500』が開催された。3月20日に迎えた決勝では、20名のドライバーによる46回のリードチェンジを数える大混戦を制し、ヘンドリック・モータースポーツ“第四の男”ことウィリアム・バイロンJr.が今季初優勝を飾った。
0.109秒差で2位チェッカーを受けたクリストファー・ベル(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)は、ファイナルラップでホワイトラインカットのペナルティを受け後退し、代わって今季『台風の目』として躍進する小規模チームの新星、ロス・チャスティン(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)がクラッシュから驚異のカムバックを演じ、2戦連続の2位入賞を果たしている。
1997年以来の再舗装を含む大改修を進めていたアトランタのスーパースピードウェイは、当局により「施設のプロファイルを変更する」というさらなる改変に着手。バンク角は24°から28°へと勾配を増し、ホームストレートのみを拡幅。それ以外のターンやバックストレッチはコース幅を縮小する形となった。
これにより、2022年より導入の新車両規定“Next-Gen”を操るドライバー陣からは「何を期待すべきかわからない」との声も聞こえ、決勝でも「ドラフトするかどうか」「タイトパックにはならないのでは?」といった疑問符も上がり、チームとしてどのような方針でクルマを仕上げるかが勝負どころとなった。
しかし現地金曜には無情にもトラック上にストームが襲来し、オーバル路面は完全リセットのグリーンな状態に。そこでオフィシャルは急遽、新しく再構成されたトラックでの練習時間を与えるため、予選セッションのキャンセルを決定。競技規則により前戦勝者のチェイス・ブリスコ(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)がポールスターターとなり、土曜午後に設けられた50分間のプラクティスでは、リッキー・ステンハウスJr.(JTGドアティ・レーシング/シボレー・カマロ)が最速を記録してみせた。
各陣営とも新たなトラック特性への理解が「追いついていない」まま始まった325周の決勝では、その不穏な予測が悪い方向で的中。デイトナばりの高速トラックと化したアトランタで、速いペースの周回を重ねるトップグループから、95周目になんとチャスティンが右リヤのバーストにより、ターン1~2のウォールにヒット。145周目にはタイラー・レディック(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)が12台を巻き込み、202周目には前日プラクティス最速で、この時点のラップリーダーに立っていたステンハウスJr.が、同じく右リヤタイヤの“裏切り”に遭い4台を道連れに脱落する波乱の展開となった。