アメリカ・テキサス州オースティンに位置する北米最新のF1トラック、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開催された2022年のNASCARカップシリーズ第6戦『エコーパーク・オートモーティブ・グランプリ』は、ここまで2戦連続2位入賞を果たし“台風の目”として躍進するロス・チャスティン(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)が、幾度もリーダーが入れ替わった最終周の“カオティック・バトル”を制し、ついにカップシリーズ初優勝を手に入れた。
引き続き併催のNASCARエクスフィニティやキャンピング・ワールド・トラックに加え、北米が誇るトランザム・シリーズとも同時開催されたカップシリーズ第6戦は、今季初、そして2022年より導入の新車両規定“Next-Gen”にとっても初となるロードコースでの争いとなった。
そんなロード用セットをいち早くモノにしたのが、なんと今季カップ初挑戦の新興チームトラックハウス・レーシングチームで、99号車ダニエル・スアレス(シボレー・カマロ)は公式練習でもカイル・ブッシュ(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)に次ぐ2番手タイムを計時すると、予選でも最前列を争う速さを披露。
最終的にライアン・ブレイニー(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)にポールポジションこそ譲ったものの、2022年序盤戦の流れをリードする小規模チームの勢いを感じさせた。
迎えた決勝でも今季2度目、自身初のCOTA最前列から発進したブレイニーを出し抜き、序盤の15周を完全に支配下に置いたスアレスは、そのままステージ1を制覇してチームに2度目の勝利をもたらす快走を見せる。しかしステージ2開始早々にコリー・ラジョイ(スパイアー・モータースポーツ/シボレー・カマロ)にヒットされ、失意の24位フィニッシュに終わってしまう。
代わってレースの主役を演じたのがその僚友チャスティンで、1号車のシボレー・カマロZL1は後半戦だけでこの日最高のリードラップとなる31周を記録していく。残り20周を前にダレル“バッバ”ウォレスJr.(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)が左リヤホイールを飛ばしたのを皮切りに、ラスト10周から2度のコーションが発生。
カイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)、ジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)、そしてカート・ブッシュ(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)らが起因となった最後のイエローが明けると、タイラー・レディック(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)を先頭に残り3周のファイナルバトルが幕を開ける。
するとセクター1のS字区間でチャスティンが仕掛け、まずはリードを奪還。その背後からは大ベテランのA.J.アルメンディンガー(カウリグ・レーシング/シボレー・カマロ)が追随してくる。
そのままホワイトフラッグが振られファイナルラップに突入すると、3番手浮上のアレックス・ボウマン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)も交えた三つ巴の勝負が展開され、バックストレートを駆け降りた3台はテール・トゥ・ノーズで最終セクターへ。